落雷

今まで雷が鳴っても、「あ 雷 鳴ってるわ」とそれほど気にもとめませんでした。
それが、話には聞いていたことが我が身にふりかかってきました。
少し昂奮したまま、作文を書きました。おつきあいください。

***************************************************

テレビを見ていた。突然、画面が消え、「受信状態に問題があります」のような表示がでた。

少し前から雷が鳴っていた。食事中には窓の外に光が走り 「あら! フラッシュ? な、わけないよね。ここの家にフライデー(写真の隠し撮り)なんて来るわけないもんね。」なんて馬鹿を言っていた。
そう言えば、さっきのものすごいバリバリバリッ!は、目の端のぴかっ!から間を置かずだった。
後から思えば、それは「近いな」なんてものじゃなく、ほんのすぐそこだったのだ・・・・

光と雷音は止まず、しかもその二つはほとんど間をおかない。それがずっと続いている。
テレビが消え、しばしの茫然の後「はっ」と気をとりなおす。表示が出たということは、テレビそのものには電気がきている。無事なのだ。テレビが破壊されることを防ぐため、電源を抜かねばならない。
もう一台のテレビは無事・・・・・・・だろうか? 別室のテレビへ行って、急ぎ電源コードを抜く。ついでにモデムとつながっているケーブルも。居間に取って返し、こちらのケーブルも抜いた。

我が家はフレッツ光とかいうので、インターネット、電話、テレビをNTTから引いている。
テレビの受信に問題があるとすれば、電話は? 受話器を上げてみる。何の音もしない。子機のほうも同様。二階の親子も。するとインターネットも? 家の中ではwifiになっているはずのiPhoneが3Gの表示になっている。すべてを束ねるモデムというかル-ターというかその機器を見に行ってみる。
「うわ!」見事にすべてのランプが消えている。三つともアウトということだ。雷にやられたに違いない。

他は大丈夫か? 家の中の電気関係を見てまわった。二階のインターフォンの使用中ランプが点滅を続けている。電源コードを抜こうにも、それらしきものが見当たらない。
電動シャッター四か所のうち三か所が、スイッチを入れても降りてこない。

分電盤を見に行く。ブレーカーはどれも下りていない。すると、シャッターもインターフォンも、ここを通さずに電気をとっているに違いない。ところでモデムが電気をとっているコンセントはどうなっているのだろう? 二口あるもう一つに扇風機を持ってきて差し込んでみた。扇風機は動く。

これから何をなすべきか? 携帯電話は使えるのでiPhoneで検索してみた。
停電のように、ある程度の範囲に障害が起きているならば、なにもしなくてもそのうち復活する。もし我が家だけ、あるいは隣家と二、三軒ならばこちらが行動しないと解決しない。
NTTのホームページを見た結果、この地域の設備には問題がない。

えー故障時の連絡先は・・・ この関係の書類は・・・ すぐに思いだせない。
しばし後、電話番号群が書かれた紙を発見。うーん 0120で始まってる・・・0で始まる番号へ携帯からかけられるんだっけ? まあとにかくかけてみることにした。

すぐに電話はかかる。
「17時以降は録音で受け付けして順次対応いたします」と紙にあったとおり、相手は機械だ。機械にむかってしゃべる。
電話を切ってすぐ、名前を言っていないのに気づいた。
もう一度かける。最初に名乗った。今度はこちらの電話番号を言わなかったことに、すぐまた気付いた。
名前、電話番号を言って、こちらの状態を言った。少し置いて、また気付いた。家の固定電話の番号を言ってNTTのユーザーであることは確認できても、連絡のしようがない。電話は不通なのだから。
再度かけて、最後に連絡先は・・・と携帯の番号を言った。

しかし、雷でシャッターやインターフォンが壊れるなんてあるのだろうか? 携帯に「雷 シャッター 故障」と入れて検索してみた。あるのだ! 車庫のシャッターが閉まった状態で動かなくなったそうだ。電動シャッターを手動で開ける場合、内側からだそうで、この場合人は外にいる。大変な苦労だったようだ。故障の原因は落雷でシャッターのヒューズが飛んだらしい、とある。そんなことがあるのだ!
インターフォンの例は見つけられなかった。
                                                つづく (かもしれない)
[PR]

by mamineko110 | 2010-09-15 22:47 | うだうだ