1学期は終わり

d0053578_123549.jpg昨夜でボランティアでやってる日本語教室の1学期は終わり。
解放感でいっぱい! ほんと学校ってすぐ休みになりますね。
1年ぶりに皆勤者がでたので、あらかじめ作っておいた心ばかりのプレゼントをあげました。
くまプーの浴衣が手作りです。
この人は、クラスの時、ひらがなでメモをとります。これはすごいことなんです。たいていの人はローマ字か母国の文字でメモをとります。
それから、文法的なことも非常に飲み込みが早く、よくわかっていました。ただ、日本語を使う機会がそれほどないので、実際の会話になると、日本に長くいる人のようにはいきません。
横浜のYMCAがやっているように、日本人ボランティアとのフリートーキングの機会があれば、すばらしく上達するのにと思いました。会話の相手をするのには、事前の準備はいりませんから、気軽にできるはず。そういう仕組みを当地でもだれかつくらないかなぁ~

今日の夕食のおかず
アルコールなし、
具沢山のみそ汁: なすび ワンタンというよりほとんどしゅうまい わかめ ねぎ 八丁味噌 やきぶた
よこわ(メジマグロ)のさしみ、 おくら、 既製ロースとビーフ・トマト、れんこんと明太子マヨネーズあえ、グリーンアスパラ
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-14 01:23 | うだうだ | Comments(3)

Commented by 異邦人 at 2005-07-14 17:21 x
私も教育者の端くれですが、
>ほんと学校ってすぐ休みになりますね。
って思っている人は学生、教師を問わず少ないと思います。私も指折り数えて夏休みを待ってます。
でも、皆勤賞にこんな素敵なものをもらえるのなら張り切ってしまいます。
>具沢山のみそ汁
ほんとに具沢山、というより、こんな味噌汁見たことない!一度味わってみたいものです。
>グリーンアスパラ
グリーンアスパラ嫌いです。ピッピッと横にはねます。
Commented by mamineko110 at 2005-07-14 23:05 x
>ほんとに具沢山、というより、こんな味噌汁見たことない!一度味わってみたいものです。

あら、恥ずかしい。困った人ですね。
「残り物を入れて作ったのね」とわかってくださる方が多数と思います。
味とボリュームは申し分なかったのですけどね。
Commented by at 2005-07-14 23:53 x
なんでここにもおなじブログがあるの????
こっち来る事にしよう。
豪華な夕食!うちは今日ハンバーグ 味噌汁 生野菜 のみ!(キッパリ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。