1学期は終わり

d0053578_123549.jpg昨夜でボランティアでやってる日本語教室の1学期は終わり。
解放感でいっぱい! ほんと学校ってすぐ休みになりますね。
1年ぶりに皆勤者がでたので、あらかじめ作っておいた心ばかりのプレゼントをあげました。
くまプーの浴衣が手作りです。
この人は、クラスの時、ひらがなでメモをとります。これはすごいことなんです。たいていの人はローマ字か母国の文字でメモをとります。
それから、文法的なことも非常に飲み込みが早く、よくわかっていました。ただ、日本語を使う機会がそれほどないので、実際の会話になると、日本に長くいる人のようにはいきません。
横浜のYMCAがやっているように、日本人ボランティアとのフリートーキングの機会があれば、すばらしく上達するのにと思いました。会話の相手をするのには、事前の準備はいりませんから、気軽にできるはず。そういう仕組みを当地でもだれかつくらないかなぁ~

今日の夕食のおかず
アルコールなし、
具沢山のみそ汁: なすび ワンタンというよりほとんどしゅうまい わかめ ねぎ 八丁味噌 やきぶた
よこわ(メジマグロ)のさしみ、 おくら、 既製ロースとビーフ・トマト、れんこんと明太子マヨネーズあえ、グリーンアスパラ
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-14 01:23 | うだうだ