これだとほんとに日記ね

d0053578_017898.jpg今日は疲れました。
例会に、10月の講演会で話をしてもらう予定の台湾系アメリカ人が来ました。
どのような話をするかを先方の心積もりとこちらの希望をすりあわせるためと、当方のレベルをあちらが瀬踏みするために機会をもったのでした。
例会中は13対1でもあり、そんなに疲れなかったのですけれど、お昼ごはんでどっと疲れました。両脇にすわった二人がほとんど黙っているので、2対1で話してた感じ。
もっとも、M口さんはとってもtalkativeなので、3分の一くらい話せばよかったんですけど。
それはそうとしてM口さんがしわとりとか、肌のはりを取り戻す化粧品の話から始めたので度肝をぬかれました。母国語、外国語の習得過程のはなしとか、異なる文化とのふれあいとかそういう話をすると思ってただけに・・・ いったんはそこへ話を戻しても、また個人的方面の体重だとかおなかがでてるとか、日本のオトコは・・とかの方へ行くんですね。

今日の晩御飯
マグロとアボガドの刺身 アボガドは熟度がいまいち。こちらの見分ける眼力も未熟。
秋刀魚のさしみ 今年の初物、3,4日前から釧路でとれたものがでてたので、今日は値ごろだと思ったので買いました。
ばい貝の煮物 貝を殻からはずすのに疲労困憊  
トマトとブロッコリ-スプラウトのサラダ(要するに生にドレッシングかけるだけ)
鶏肉の照り焼き
ブロッコリーと豆腐のグラタン  新作。えびがあると思ってたのに無かったので、かわりにばい貝を刻んでいれました。マヨネーズとヨーグルトと白練りゴマがソース


魚焼きグリルでトリを素焼きするはずがなぜか、火がすぐ消えてしまって使用不能だったため、予定変更。20分以上悪戦苦闘した上、グリルだとほっとけるのに、照り焼きはついとかないといけないので疲れた~
新作のグラタンは、ごま味が勝ちすぎ、もう作りません。他の人は悪いと言いませんでしたけど。
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-15 00:21 | うだうだ