人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと ちょっと

今日は東大へ行ってきました。きのうからようやく涼しくなりやれやれです。
安田講堂での、シンポジウム「科学技術が拓く50年後の未来」というのです。東大は木が多くてなんだか落ち着きます。まわりの町も剥製屋、日本画の絵の具専門店、小さな美術館など、いろいろおもしろいし、好きな場所です。
さて、そシンポジウムですが・・  冒頭立花隆の基調講演はまとまりがあって、それなりにおもしろかったのですが・・・そのあとが「ちょっと ちょっと」
野村證券にスポンサーになってもらって、専門分野が重ならないいろいろな分野の研究者が集まって50年先の未来を予測する研究会をしたそうです。 壇上に司会者である研究会の代表者をふくめて、5人の研究者が並びました。あまり、まとまりのないお話で、簡単にいうと「いろいろな分野の人と会っておもしろかったね」「とってもいい経験だった」
聞いてる方はがっかりです。幸い、パンフレットをもらっています。 一緒に聞いていた友人いわく「これを読めばいいね」 たしかにそうです。

きのうの夕飯
芋煮: 急に寒くなったのでテレビで見た山形の芋煮をまねしてみました。 さといも・牛肉・牛蒡・こんにゃく・まいたけ・にんじん。 モロッコいんげんのごまあえ。 鰹のたたき。 焼きとうもろこし。 いかとキャベツのマヨネーズいため

今日の夕飯
他の家族は今日は食べないというこだし、9時半すぎになると聞いていたので、ゆっくりしてました。なんといつもとあんまり変わらない時刻に帰宅。 あとは泥縄式。
ソーセージグリル焼・ブロッコリースプラウト。 きのうの芋煮。 紫たまねぎスライス。
冷凍鳥のからあげ甘酢。 芝えびと三つ葉のかきあげ。

右の写真
きんれんか(ナスタチューム)です。 食べられることは以前から知ってましたが、実際に食べてみたのはごく最近です。 すこしピリッとして刺身のツマにはなかなかいいです。 花も葉も同様に食べられます。味も同じです。

by mamineko110 | 2005-09-17 00:22