人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかな

臆病者で、今まで食べたことがないものは自らすすんで食べることはないのですが、最近今まで口にしなかった魚を食べることが時々あります。 トビウオとかキンメダイとかは、名前だけ知っていました。メダイなどは、最近よくそのへんで見かけますが、数年前まで知らないさかなでした。
それから、アオダイ、これはつい先月初めて食べて知りました。これは獲れる量が少なくてほとんど料理店にいくらしいです。名前を聞いたとき、深海魚にもっともらしい名前をつけたのかと思いました。どうも失礼しました。

今日の夕食
先日のシチュー: 大量に作ったので、家で2回食べて、親の家へ送って、まだ残ってます。
            とうとうソースだけになったので冷凍して、次はハンバーグに使う予定。
イカとピーマン、えりんぎのバター醤油いため  まぐろ刺身  やまといもおろし
トマト ブロッコリー

さかな_d0053578_059134.jpg
そうそう、須磨の水族館でおもしろい企画展をしていたようです。先月で終わってしまったみたい。残念。
鯵(あじ)の握り寿司(ずし)の奥で、本物のアジがすいすい。神戸市立須磨海浜水族園が17日から、寿司ネタの魚を集めた企画展を始めた。水曜休み、今月末まで。
味覚の秋に親子で楽しみながら寿司ネタの元の姿を知ってもらうのが狙い。威勢よく「へい、らっしゃい! 『スマスイ寿司』」と銘打った。
ヒラメ、アワビ、クルマエビなど計11種約80匹が、レプリカの握り寿司とともに並ぶ。入館者からは「泳いでいる姿を見たらかわいそうで食べられなくなる」の声も。
               リンクができないのでasahi.comより転載

by mamineko110 | 2005-10-15 00:34 | 食べ物