人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き芋とイクラの日々

秋が深く・・というより寒さも感じるようになりました。
よそのblogでは、きれいな写真やおいしそうな食べ物が載っています。自分のうちの食事では、ひとが見てもしょうがないのですが、あくまで自己中でいきます。
焼き芋とイクラの日々_d0053578_0164581.jpg
このおいもはどカーンと巨大なのですが、写真ではわからないのが残念! 
そうですね、デブのツチノコみたいです(もっとわからなくなりましたか?)

11月1日の夕食
この日は日本語を教えるボランティアの日。以下つぶやき。
今日はパートナーが時間と過去形、わたしがカタカナを教えるのですが、なにか
気が入らないのです。 あかん! 
でも逃げ出すわけにもいきませんので、なんとかせねばなりませぬ。
娘から「今日は晩御飯いりません」と言ってこないかなと期待してましたけど、
そっちもなんにもメールこないので、なんとかせねばなりませぬ。

結局、以前に作って冷凍しておいた煮込みハンバーグ と サラダ
    サラダは 赤茎ほうれんそう・茹卵・とまと・ブロッコリースプラウト・かりかりベーコン

11月2日
昨日とはうってかわりやる気まんまん、面倒なくりおこわを作ってしまいました。
夕食後は、筋子をイクラにする作業をえんえんとしました。それにしても、おすしについてるイクラっておいしくないですね。瓶にはいってるイクラとは別のものみたい。表面が固い。
もっとも、よく考えるとお寿司屋さんでイクラって食べたことない。持ち帰り寿司なので、あれは人工?イクラ?
ところが、ある日のこと、北海道出身のある人からおみやげに母上が作られたというイクラを頂きました。熱いごはんの上にのせて食べるとおいしーい。その後、食べるたびにさらにおいしく感じるようになり、今年はとうとう自分で作るようになりました。
瓶詰めのを買ってもおいしいですけど、筋子を買って自分で作ると、さらにさらにおいしいです。
くりおこわ  のっぺ汁: さといも・にんじん・しいたけ  なすびとえびの揚煮
アボガドとまぐろ刺身  さば煮付け

11月3日  完全に休み 昼もさぼりました

そうそう、月曜日に近所のスーパーで焼き芋を買いました。いいにおいがしているので、つい買ってしまいました。 巨大。それなのに100円。 店の中で売っている生のはもう少し小さくて同じ100円。不思議? ほくほくおししい秋の味でした。

by mamineko110 | 2005-11-03 23:59