写真になっても大丈夫なかわいい人

先日、母と一緒に84歳になる伯母を老人施設に訪ねました。

駅で待ち合わせ、ノリタケの森という製陶のテーマパークを観光し、私鉄、タクシーを乗りつぎました。
d0053578_0541551.jpg
 駅で会った瞬間、そんなに長く会わなかったわけではないのですが、大年寄りになったものだなぁーと思いました。風貌も杖をついてよたよた歩くさまも、老人そのものです。パークの人も、電車の人、タクシーの人、皆、やさしく、よたよた、ゆっくりの動きをやさしく言葉をかけたりして待ってくださいます。
d0053578_0544362.jpg
d0053578_102675.jpg

小さな施設でした。昼間を他の人々とすごす大部屋からやってきた伯母と、私室で会いました。 もう、何年も会っていません。記憶の中の伯母とは見違えるような人になっていました。おしゃれでぜいたくな伯母で、強い色が好きで顔立ちもアメリカ漫画のベティちゃんのようでした。物言いもはっきりして自信にあふれているようにみえました。それが、なんだか小さくなって、とてもかわいらしい人になっているのです。お化粧はしていないようですが、しわはあるのだけれど、幼児のようなおかっぱのまっしろの髪に似合った、とても色白のかわいい顔。 薄い水色に白の縁取りのふんわりりしたカーディガンにやっぱりふわふわした自作の肩掛けをして、ピンクときみどり、水色、どれも薄くて明るい色の模様のシルクのスカート。
写真を撮ってこなっかたのが残念です。アップでもかわいいのはあかちゃん。せいぜい若いうちでないと、大きな写真には耐え得なくなってきます。今日撮った自分の写真はほんとに気持ち悪かった! でも伯母は大きくしてもやっぱりかわいいのでは! 施設の社長?が来ると、頬にキスをしていくそうです。それが気持ちいいか悪いか、していいか悪いかは別にして、その人がそうする気持ちがわかるような気がしました。
それから、伯母の前だと、母は若く、とてもしっかりしているように見えました。
d0053578_082984.jpg

[PR]

by mamineko110 | 2005-11-16 01:02 | うだうだ | Comments(1)

Commented by 「百姓」改め「平民」 at 2005-11-16 22:20 x
maninekoさんの伯母さんがそんなに綺麗なおばあさんなら、きっとmaninekoさんも十分その素質があると思います。
頬にキスされるようなおばあさんを一度見てみたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。