人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんごはん

毎日晩ごはんが楽しみです。これが他の人が作ってくれるのなら、もっと楽しみなんですけど。
「今日は何かなlぁ~」なんてわくわくしてみたい・・・
現実は、親の家にいたころ、なべもの、特に水炊きと鉄板焼が多かったのでした。高校、大学のころは毎日だったような気さえします。用意が簡単で、気持ちはわかるけどうんざりでした。
だけど、考えるのもけっこう骨がおれます。どんな材料使ってもいいわけでないし、いつものスーパーで、だいたいリーゾナブルな値段でというと同じようなものになりがちです。だから、今日はあっちの店とか、たまにはちょっと遠くとか違うところで買い物するわけです。大阪へ行ったときも、デパ地下で食料品を探すわけです。
今日は、こないだの鶏のシードル煮込みと同じ新聞記事から、帆立貝とりんごのキッシュを作ってみました。作り方は簡単。きっちりした守らなければならない分量もなし。
おいしかったです。 ところが、ごはんのおかずにはむきません。 お酒と一緒がいいかな~
ということで、お酒を飲まないで、とにかくごはんをがぶがぶっと食べたい人には不評でした。
でも季節感あって、いいと思うのよね。 また作るもんね。
これも写真と撮るまえに食べはじめてしまったので、写真がありません。
今日のおかずは、ほかにひれとんかつ。 もやし・やきぶた・わかめの中華サラダでした。

by mamineko110 | 2005-11-25 00:49 | 食べ物