新酒

この季節、火入れしていない新酒がでまわります。近所のスーパーで、小さい瓶を買ってきました。期待したような味ではなかったのですが、すっかり酔ってしまいました。食後爆睡。
kokichiさんのお酒は、くだもののような香りがします。ちょっとだけ、粕のにおいがします。
亡くなった同級生が持ってきたお酒は小布施の新酒でした。いただきものということでしたが、あんなおいしいお酒を他に知りません。すばらしいフルーティーな香りでした。折に触れ、彼のことを思うことが多いのですが、お酒でまた思いだしてしまいました。
[PR]

by mamineko110 | 2006-01-20 01:14 | うだうだ | Comments(1)

Commented by くみきーた at 2006-01-20 21:15 x
新酒の時期ですね!!!
今までで、私の飲んだダントツ一番は、〆張鶴(村上市)の新酒です。火入れしてないので発酵が続くため、ガス抜きのため、キャップに小さな穴が開いてます。そんなわけで、遠くに輸送できないため、新潟県北部限定です。立ち寄った酒屋で、土産にしようと買いましたが、結局、飲んじゃいました。僅かに炭酸のピリッとした感触があり、フルーティな香りをさらに引き立ててました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。