若いことがいいことだ

日本語教室で、隣のクラスの授業を聞くとも無く聞いていた。
辞書を手に持って「Dictionary、字引、辞典、辞書」と言っていた。ほぼ教室中で最高齢とおぼしきご老人。
「あれは、普通、辞書じゃないの」と思った。
あのくらいの年代だと、真っ先に 字引という言葉がでてくるのだろう。
年齢によって、使う言葉や言い回しが違っている。言葉って、使い古されていくのだろうか。
若い者は、年長者とは違った言葉遣いをしたがる。目新しい言葉を好んで使う。
中には 社会へ出る前の若い男性は、自分のことを「わたし」とは言わないが、就職すると、まず仕事関係は「わたし」 徐々にプライベートでも使ったりする、のような例外もあるが。。
ファッションと同じと思えばよいのだろう。
[PR]

by mamineko110 | 2006-05-30 23:09 | うだうだ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。