人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使用したバスタオルを乾かして再利用する派ではありません

使用したバスタオルを乾かして再利用する派ですか? | Excite エキサイト
いやいや、この記事への皆さんのトラックバックはおもしろかった。思わず引き込まれてしまった。
横浜衛生研究所の解答も、いかにもそれらしく面白かった。こういうところの返事ってこういう感じなんだよね。まあ、マスコミからの取材なので、一般人の相談よりは丁寧なのだろうが。
常識的な解答で、私自身、誰かに聞かれたら、このように答える。

いったん使用したバスタオルは、乾かして再利用はしていない。理由は衛生研が述べているのと同じ。使用者の皮脂と、風呂の湯がついていると考えられるから。
ただ、毎日バスタオルを家族の人数分洗濯するのは、不経済だと指摘(もちろんお年寄りから)ので、水だけで洗ってすすぎはしていない。たまに、洗剤洗いをする。
昔の人は、一本のタオルで体を洗い、それをすすいで絞り、体の水気を拭いていた。それで、十分といえば、十分。でも、家族に「バスタオルはやめよう」と言うほどの気分にもなれないので、自分だけ乾いたハンドタオルを使っている。

by mamineko110 | 2006-06-08 00:11 | うだうだ