うだうだ

数日間 関西方面におりました。オフィシャルには「老人慰問」
でも肝心の80ばーちゃんが「でかけるのいや」「食べたいものない」と言うので、奈良方面へでかけました。
ばーちゃんは「夏バテ」だそうです。たしかに関西は暑い! セアカゴケグモが定住するようになるのも無理ない。亜熱帯かも。
帰るころには少し元気になり、しめ鯖など作る気になっていました。ネットで調べると、他家の〆さばは、漬ける酢には砂糖は入れないか、少しだけのようです。nekoの家では割りに甘くします。
ちなみに西洋料理では、料理には元来砂糖を使いませんね。このごろでは使ってるかもしれませんけど・・・ 最近では、日本も外国もよそのやり方を取り入れたり、お互いなんでもありですからね。
知人のAさん(ドイツ人)のおばあちゃんは、隠し味にお醤油を使ってたそうです。うーん、これは40年以上前の話かな。
[PR]

by mamineko110 | 2006-09-21 18:29 | うだうだ