人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はお客

今日はお客さんがあったのでたくさん作りました。
まず用意しておいたのはこれだけ。 どーも黒っぽく写ります。照明を明るくしないといけないのかなあ~ それともカメラの問題?
今日はお客_d0053578_10372949.jpg真ん中、おくら
以下上から 梨・生ハム これはまずくはないけど、おいしくもなし。マンゴとか桃が良かった
スペインカラスミ  オリーブ アンチョビ味は食べやすい
卵焼き関東味 甘味とだしを強くしてます
庭のユズとしめ鯖 大阪の近鉄にいいサバがありました 
アスパラガス  カマンベール

今日はお客_d0053578_10485598.jpgビーフシチュー夏バージョン   シチューにしてはさっぱり味です。出来あがって味見の時に「少し薄いかな?」とぱっぱっと塩コショウをふりました。
大失敗! 辛い
来客予定まで15分。あせり~ 
スープをそこそこ捨てて水を入れました・・・ それでも 味がおかしい。
思いついて、買い置きのmascotの炒め玉ねぎを一袋入れました・・・ 当たり!!やれやれ 
刺身はタイとカンパチ  キンメダイのいいのがないかな?と買い物へ行ったのですが、養殖ものでないのタイトカンパチがあったのでそれにしました。色の取り合わせはいまいち。

シチューのボリュームがかなりあったので、これでいいかな・・後はごはんで・・と思ったのです。甘かった。「もしかしたら」と思っていた追加が必要になりました。

コキール型の小皿に、グリーンアスパラの軸の部分をい入れ、ほっき貝の刻んだのを置き、ニンニクとバター、パン粉少々をかけてオーブントースターで焼きました。要するに、ほっき貝のエスカルゴのグラタン風です。

それから、まだごはんじゃなくて、お酒のあての方がいいということで、リクエストの作り置きの焼豚と、きゅうりの浅漬をだしました。
その後、お茶漬です。王子サーモンのスモークサーモンフレークと、炊き込みワカメで鮭茶漬です。この組み合わせはおいしいです。つい食べすぎになります。
これだけ食べるのに、7時半から11時までです。
最初に大皿に盛った食材はまだ全部ストックがあります。「少しずつ多種類」がいいかな・と思ってこうしましたが、「量もたくさんでいろいろ」がよかったようです。

お酒は食前酒自家製やまもも酒。スペインのリオハワイン。ビール。お客様お持たせの宮崎の焼酎「百年の孤独」

by mamineko110 | 2006-09-23 00:28 | 夕食メニュー