人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩御飯

きのう 10月5日
キンメダイ煮つけと刺身: キンメダイは今日のおすすめとあったけど、ほんとにめちゃ旨・・だったらしい。いつもは家にいない人間があまりおいしがるので二人分食べさせました。今日は値段も安めだったし良かった良かった。キンメの旬は今ごろではなかったと思うけれど、こういうこともあるのね。
ほうれんそう胡麻あえ: ようやくしっかりしたほうれんそうがでていました。夏のは軟弱であまり買う気しませんでした。
さといも・にんじん・こんにゃく・しめじ煮物: ほかのことに気を取られていてこがしました。「こげ味がおいしい」などと、11時近くになって食べている人が言っておりました。真相は「こげくさい」だけだと思います。疲れていると味覚異常になっているのかも。
翌日用のロールキャベツを明日はいない予定の1名は先取りして食べていました。

今日
 10月6日 秋の嵐、大嵐。あちこちで(二箇所?)船がひっくり返り、木が折れ、テントが骨組みごと吹っ飛びました。 
栗ごはん: 甘くておいしいけど栗をむくのはたいへん。今日の新聞に剥くのが簡単な新種の栗の開発?に成功したとありました。はやく出回るようになってほしいな~ 
ロールキャベツ: コンソメ味を定番にしていますが、今日はトマトソース。それと、まんなかにゆで卵を入れてみました。これはこれで悪くないけど、今日みたいに、秋の嵐の寒い日はスープたっぷりのいつものロールキャベツがよかったかも。
まぐろ刺身トマトとブロッコリースプラウト。さんまも焼いたけど食べませんでした。
ほかの人はワインを飲んでいたけど、maminekoは日本酒を飲みました。このロールキャベツはとても日本酒にあいます

by mamineko110 | 2006-10-07 00:39 | 夕食メニュー