人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶら蒸し

大きめのいいかぶら、やる気をそそるかぶらが手に入ったので、以前から気になっていた新作に挑戦しました。お手本のレシピを少し変えたので、復習がてら思い出し思いだし・・・

かぶら 300g すりおろして笊にいれ、塩少々、水気を切る。
餅 1個 5mm角に刻んで、すったかぶに混ぜる。
小さめの卵1個を割りいれて混ぜる。

うなぎ 1cm幅 一人3切れ
ぎんなん 一人2個 炒っておく
一人前ずつ入れた器にかぶらmixをかけて、強火で7分くらい蒸す。

あんを作る。出し汁1カップ、みりん・酒・薄口しょうゆそれぞれ大さじ1。
片栗粉でとろみをつけて、熱々のところを蒸しあがったかぶらにかける。わさびをちょっと天盛り。

これで、3人前です。あんのだしはうまみが強く感じられるほど濃くとっておかないとおいしくないでしょう。
こないだの昆布佃煮のことがあるので、しょうゆやみりんの分量は味見しながら慎重に。これは「きょうの料理」からなので、分量がおかしいことはまずないのですが。

2002年11月号。料理にも流行はないこともないようですが、まだ古くさい感じはありません。
かぶらの中に餅を混ぜて、食感がよくなりました。かぶら蒸しは白身魚でしたこともありますが、うなぎのように味の濃いものの方が好みです。百合根を入れても良かったかも。

これは なかなかいけます。

by mamineko110 | 2006-12-03 23:16