人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友が皆・・・

友が皆われより偉く見ゆる日よ 花を買いきて一人なぐさむ
鏡よ鏡 世界中で一番ブサイクなのはだーれ それはワタシ

先日 ポットラックパーティーをしました。何を作ろうか数日前から迷いに迷い、当日の朝になってもまだ決まりませんでした。いよいよ時間切れ。手ぶらで行くわけには行かないので、冷蔵庫の中にあるもので手早く作れるもの。瞬間的決断で、チラシ寿司。
ごはん2カップ炊く。スシ酢を作る。酢飯にする。甘酢しょうが(大量に作ってある)を刻んで入れる。牛肉を炒めて甘辛味にする。厚焼き卵を作りたいところだけど、時間がないので炒り卵。
牛肉、卵、三つ葉、レタス、ごまを酢飯に混ぜる。陶器の菓子鉢に入れる。彩りに欠けると感じたので、赤ピーマンを刻んで、ちょっとだけ散らす。終了。そんなにまずくはないはず。でも超特急で作ったので、なんともずさん。
会場到着。10数人全員が持参した料理やお菓子は壮観!食べきれないので、終了時、好きなものを思い思いに持って帰りました。

同じ日夕刻より、別の勉強会。先生が「「You always nicely arrange・・・」と言っていた。場所を提供してくれる彼女はいつも玄関に花を飾っている。今月はチューリップがどっさり。室内には、フェイクの貫禄ある正月花。今日のポットラックパーティーにも、丁寧に作られたきれいでおいしいチラシ寿司を作って持ってきました。家の中には余分なものは出ていないし、生活臭もしません。

翌日、我が家を見回し、きのうのことをあれこれ思い、少し落ち込む。
彼女のお寿司・・おいしかったなあ~ 見かけも良かったなあ~ ちゃんと段取りよく用意したんだろうな~
アー それに引き換えこちらは近頃根気がなくなって・・・ 段取り悪いし・・・あーあ
部屋の中もいろいろごたごた出てるし・・・
彼女、同い年とは思えないくらい若くみえるし、小柄だから一緒にいるとこちらがごつく見えるのよね。ブサイクに見えるような気もします。

友が皆・・・_d0053578_0483357.jpg
情けな~い気分のまま買い物へ。
玄関に飾っている花をもっと華やかにしたくなり、いつも一束しか買わないところを二つ買いました。前から生けているのに足すと少しは気分もまし、晴れやか。

自分もなんとかしたいものです。

by mamineko110 | 2007-01-20 23:47