人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマンディーヌ

今日は桜がどっと満開になりました。明日は雨とのこと・・・・
アマンディーヌ_d0053578_2325308.jpgめんどくさいし食べすぎになるしで、長い間つくっていなかったにケーキを久々に作りました。
ほんとは、スポンジにムースをはさんでクリームもはさんで、上部にもムースとゼリーといったタイプのが好き。
でも、冷蔵庫にアーモンドが余っていたので、今回はアマンディーヌ。小麦粉を全然加えないでアーモンドプードルだけで作りました。
さすがにおいしい。評判も上々。

簡単に分量を書きます。
パートシュクレ: バター70g 粉砂糖30g 卵黄小1個 薄力粉140g
アマンドクレーム: バター100g 粉砂糖70g 卵2個 コアントロー大さじ1 アーモンドプードル120g ゆずの絞り汁大さじ1
アーモンドプードル(アーモンドを粉に挽いたもの)は、適宜小麦粉に置き換えても大丈夫です。小麦粉が多いと、こくは薄くなりますが、カロリーが低くなります。そして経済的。
ゆずはもちろんレモンでOK。ずっと前に絞っておいたゆず、冷蔵庫に入れてるだけですが、まだ変質していません。意外ともつものですね。

アマンディーヌ_d0053578_23432359.jpg久々に夕飯の写真をアップ。熱いものは熱いうちにとか、できた順においしいうちにとか、食べるのに夢中で、なかなか写真が撮れません。何を作ったかメモしとくのが関の山。
今日は、帰りの遅い人の分を並べて撮りました。多いように見えますが、ほんのちょっとずつ。真ん中の小鉢の直径は6cm。松花堂サイズです。
左上から、筍と干しえび、春巻、大根と牛肉、真ん中、なすび、下左から、スモーク鯖、いんげん、鱸。
このなすび、素揚げして熱湯につけて油抜き、細ネギとめんつゆであえるだけですが、簡単でおいしいのでおすすめ。

忘れてました。アマンディーヌ、あんずジャムを洋酒でゆるめて。刷毛で塗り、アーモンドスライスを散らします。アーモンドスライスは、使う前に空焼きしたほうが風味がいいです。

by mamineko110 | 2007-03-29 23:52 | 食べ物