人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本 

06年版ベスト・エッセイ集 カマキリの雪予想 日本エッセイストクラブ編
何ということもありません。 有名人が書いているというだけ。ネットであっちこちのブログを読むようになって、この手のものへの点がからくなりました。

秋の森の奇跡 林真理子 小学館
林真理子は「プロだなぁ」と人物描写・人間観察に感心したものでしたが、これはあんまり思いません。「新井」って女にとってすごくいい男性。だから「秋の森の奇跡」というタイトルなのでしょうか?それにしても林真理子の小説の主人公は、美人ばっかり。魅力的(異性から)な人ばっかり。普通の人はないんでしょうか? 

恵比寿屋喜兵衛手控え 佐藤雅美 講談社
佐藤雅美の直木賞受賞作。 以前に何冊か読んだ著者の「物書き同心居眠り紋蔵」とか「揚羽の蝶半次捕物控」より筋立てが複雑、でも暗い。よくできてると思うけれど、こういうのはお気楽に楽しんで読みたいので、ちょっね。

被差別部落の青春 角岡伸彦 講談社文庫
最近はこうなんだ・・・と思いました。

御書物同心日記         出久根達郎 講談社文庫
続御書物同心日記        出久根達郎 講談社文庫
御書物同心日記<虫姫>   出久根達郎 講談社文庫
最近日経新聞にこの人のエッセイが連載されていたけど、「お年寄り」といtった印象。この3冊は8年ほど前の作品だけど、お年寄りが書いたような感じはしません。気楽に読めました。

by mamineko110 | 2007-05-01 00:45 | 読書