人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会議事堂

5月20日 東京都心部散策・・・ 15キロ歩きました。 帰宅後けっこう効いてきました。
参議院60周年記念とかで、19,21の両日特別公開の国会議事堂にも行きました。
以前に見学した時には入れなかったところ、扉が閉じられていて見えなかったところも見ることができました。ラッキー
19日の朝いちに行けば、扇千景議長のご挨拶も聞けたそうです。お声はともかく、お姿は拝したかったです。おばさま、おばばさまがたの正装、ナマで見たいのです。お年を召した方の鮮やかな色のドレス、スーツ姿って政治家の方以外、なかなかありませんから。
以前さる講演会で、濃いピンクのスーツの〇〇先生(お名前ど忘れしました、こちらは学者です)を見てすてき☆と思いました。それ以来、高齢者のきれいな観衆を意識した服が好きです。
学生時代、女性教授のK先生はいつも皇族のようにお帽子でしたが、お洋服はお地味でした。今にして思えば、残念。
国会議事堂_d0053578_093561.jpg
議席にも座ってみました。見た目ほど座り心地はよくありませんでした。金華山織の豪華な椅子です。
国会議事堂_d0053578_0105359.jpg
中庭です。
国会議事堂_d0053578_0135392.jpg
皇族の控え室・・だったかな・・
国会議事堂_d0053578_0142625.jpg
閣僚の控え室だったような・・・暖炉の上には油絵が
国会議事堂_d0053578_0144538.jpg
見学者の中には「豪華すぎる」と言う人もいましたが、どうなんでしょうね。maminekoは意見を言えるほど、しっかりしたものがありません。
手すりや壁の彫刻の写真は撮りませんでしたが、なかなかすてきです。

by mamineko110 | 2007-05-26 00:09 | 散歩