人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬるぬる ぷりんぷりん の正体

書こうと思っていたことの 一つを 思い出しました。
あのぬるぬるぷりぷりんの正体です。
イシクラゲ です。なんと30億年前から存在するという・・・・ 地球に酸素をもたらした偉大なシアノバクテリア属
植物でなく、「細菌」だそうです。病気をおこしたりするものではないとか。
植物でない・・・ 藻 というイメージ・・・ 藻は水中の植物だと思ってましたが、違うのかな?

いろいろな検索ワードを試した後、「庭 藍藻」といれました。
そこで「イシクラゲ」という名前を見つけ、今度は「イシクラゲ」で検索、写真や説明のあるものにたどり着きました。
きくらげ とは近いのでしょうか? 近くないかな?
あおさとか、戻しすぎのわかめに似ていると思いましたが、食べられるそうです。
なんでも試してみる人っているんですね~ ポン酢で食べてはります。三倍酢の方も
そういう方々のおかげで食用になったおいしいものの数々
感謝です。

by mamineko110 | 2007-08-07 13:35 | 植物