人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍食品 日本の工場で作りました  など

今日は一日があっと言う間にすぎた。雑用と言えば雑用。雑用でないと言えば雑用でない。本人が自分にとって「この仕事は本質的なものでない」と思えば、それは雑用だそうだ。

冷凍食品 日本の工場で作りました  など_d0053578_0213251.jpgイトーヨーカドーの冷凍食品売り場。国産のものには表示がしてありました。いやー 日本の工場で作ってるものって少ないです。あれだけたくさんある中で、七つくらいかな? ちゃんと数えませんでしたけど・・だいたいそんなもんです。
それで、気がついたこと。例えば「ほうれんそう」とか「枝豆塩茹で」とか加工度が低いものは、中華人民共和国とか タイとかの表示があるけれど、焼きおにぎり、餃子、酢豚、ラーメンなどはない。
家の冷凍室にあって心配していた「ニチロのあらびき肉しゅうまい」は偶然、日本の工場で作っていました。

生活クラブ生協のデポ(店舗)にも行きました。こちらは、原則日本で作っているらしいです。価格が全然違います。ここの品は冷凍食品に限らず、全部ではありませんが、普通より高いものが多いです。
去年、長年加入していた日本生協連合会傘下のコープから、生活クラブに乗り換えました。なんとなく、普通のスーパーと変わらないというか、生協らしさが薄くなったように感じたのです。

by mamineko110 | 2008-02-07 00:37 | 食べ物