歯医者と美容院の値段

先日、詰ものがとれ、少し歯も欠けたので、歯医者へ行きました。地元の大学病院。

一回目は、レントゲン撮ったり、初診料とかで3750円だったかな。

二回目、その歯でうっかり噛んでしまったので、奥のほうで歯の根っこが折れてたいりしたので、麻酔したり、いろいろとで1時間くらいかかりました。
会計で、びっくりしました。 240円か、260円かそのくらい。3割負担だから、ほんとの値段は800円かそこら。
いくらなんでも これはひどくないかな~

だって、最近美容院にも行きましたが、カットで3900円。店に入ってから、出るまで、だいたい1時間だけど、担当の美容師がず^ーっとつきっきりではありません。シャンプーとかは見習いの子がします。担当者が客についているのは15分くらいなものでしょう。
病院の設備とか機械とか、美容院とはくらべものにならないくらい 高いはず。
技術者の養成も、病院の医者とか、美容師よりずっとコストがかかるはず。
医者一人、小一時間つきっきりで、この値段は安すぎる。
健康保険がきかない治療になると、それなりの値段になるのでしょうが、保険での技術料って不当に安くないかしら。
1回目の時のも、よく考えると、他のサービス料金とくらべて安すぎるのではないかしら。

掲示してある入院の差額ベッド料金は、さすが私大。結構なお値段でした。
1階の受付、待合室には、近頃はあまり見かけない石油ストーブが等間隔に何台も並んでいました。今どき、あまり見ない光景です。ビンボーなんでしょうか。
[PR]

by mamineko110 | 2008-03-15 00:54 | うだうだ