さくら さくら  今年の花見

今年の桜は早かった・・・ 2月の寒さが効いたのか、桃が遅れて桜と同時になってしまった。
開花後、寒さが戻り、冷蔵保存。今年は、3月最終週、4月最初、二回週末の花見ができた。
d0053578_0431656.jpg
谷中
花より、墓碑を見ているほうが多かった。
大きな敷地の家では、姓が違う女性の墓も並んでいた。
一軒だけではない。嫁いだ娘の墓を我家の墓域に建てたのかもしれない。明治大正の墓である。
現代の、姓が違う表札が並んだ家を連想した。
若くして亡くなった家族の多いこと! ゆっくり見ているとそこの家族の系譜がわかる。
徳川将軍家の一角もあり、塀に囲まれている。以前来た時より、塀が高くなっているように感じるのは気のせいだろうか。

d0053578_0195349.jpg
六義園
週末の夜、天気もよい。入場の行列が、外郭の塀のまわり往復でできていた。40分待って入った。われながら、物好き。 前夜NHKのニュースで報道された影響か。
d0053578_0254228.jpg
新宿御苑
ひろびろと気持ちがよい。外国人の姿も多い。
日本のお花見は、花をみるだけでは「花見」ではない。花の下での飲食があって 「花見」
外国人に「お花見」の説明をするときも、ここははずさない。
その「お花見」には ここがふさわしい。
酒類持込禁止のはずだけれど飲んでいない人は少ないように見受けられた。
西洋人ばかりのグループの脇には、ワインの空き瓶ばかりがごろごろ大量に転がっているのが、外人らしかった。
d0053578_03532100.jpg
千鳥ヶ渕
桜は やっぱり水のあるところが美しい。さっき言ったばかりのことと矛盾するけど、ここなら、お花見弁当も花見酒がなくても 「お花見」。
自分的日本一のお花見スポットは、大阪難波橋から銀橋までの大川沿いと思っていたけど、ここもなかなかすごい! 
d0053578_0382437.jpg
千鳥ヶ渕夜桜
d0053578_05131100.jpg
川村記念美術館
d0053578_0553513.jpg
近所のお寺
平日の昼間。お年寄りと付き添いの人がほとんどだった。一人で来ているとなんだか恥ずかしい。
二つあるたて3メートルよこ1メートルくらいの大きな墓碑が目についた。日露戦争の戦死者のものだった。寺を出て、少し歩くと、家の庭にも同様の大きな戦死者の名が刻まれた碑があった。これも、お墓なんだろうか? 塀があって下の方が見えないので、わからない。
[PR]

by mamineko110 | 2008-04-08 00:17 | うだうだ | Comments(4)

Commented by Sidediscussion at 2008-04-13 12:53
東京のお花見を見せていただいて、なつかしく、うれしく思っています。写真たのしみました。 美しいです。 いざ 見にゆかむ です。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-04-13 23:35
こんばんは。
桜を追っかけましたね!それぞれにきれいですね。

谷中・・・・私の母も元気な時、観光で行ったお墓や散歩で見つけたお墓などあると時間を忘れて墓碑を見ていました。
きっとmaminekoさんと同じような見方をしていたんでしょうね。
その一族の系譜が分かってくるんですよね。

お墓・・・・どんな風にお考えですか?
私は今のところ自分のお墓は要らないと思っています。
Commented by mariko0204 at 2008-04-14 21:30
トーキョーのさくらは、気のせいか洗練されているような(^v^)
きれいですねぇ。
本物を是非見てみたいです。
桜の谷中に猫いました?
Commented by mamineko110 at 2008-04-15 23:03
Sidediscussionさん
大阪の大川沿いの桜もきれいですよ。一度見に行ってください。千鳥ヶ渕と甲乙つけがたいです。

harunoyokihi06さん
わたしは役に立たないことは忘れないので、歴代将軍の戒名(院号)、おぼえてたりします。それでまた時間がたつわけです。
お墓ね~ 死んだ後のことは、生きてる者の都合のよいようにするしかないでしょうね。
わたしたちは、だれかの子孫だけど、自分の子孫が長く続いていくことはなかなか困難でしょう、無縁になると、お墓は整理されるのですよね。

mariko0204さん
気のせいです。
人が多いので、平日とか 早朝がおすすめです。盛りをすぎたころを狙うのもいいかも。
谷中は、普段のほうが多いですね。
東大にも、ネコいますよ。駒場キャンパスのネコは狛犬(こまいぬ)じゃなくて、駒ネコ(コマネコ)というそうです。本郷の方は、なんというか知りませんが、ふてぶてしいのとかギャング顔とか、そういう感じのネコばっかしです。
余談に熱が入りました。 へへへ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。