人気ブログランキング | 話題のタグを見る

? これなーに ?  トルコにて

? これなーに ?  トルコにて_d0053578_023261.jpg
? これなーに ?  トルコにて_d0053578_0235333.jpg
? これなーに ?  トルコにて_d0053578_0241519.jpg
? これなーに ?  トルコにて_d0053578_0243352.jpg

この写真、何の写真? と思われるることでしょう。
? これなーに ?  トルコにて_d0053578_0245247.jpg

小さくてわかりづらいですが、ビルの屋上や屋根の上に乗っているこれをお見せしたいのです。
ソーラーパネルとドラム缶みたいなもの。最後の写真のドラム缶(?)は一つですが、ほとんどの場合は二つです。
イスタンブールの中心街にはありませんでした。周辺の住宅街には、アパート(日本風にマンションと言うべきか)というアパートの屋上ににどこもかしこもありました。
イズミール、カッパドキア、コンヤ、立ち寄った町、通過した町、どの町にもありました。
電線があるなしを見ていなかったことに気づきました。電気を買うと高いので、これで補っているのかなぁ・・・それとも電気はソーラーから得られる分だけ? ガソリンの値段は日本の3倍くらいらしいですが。
3年ほど前新築のななめ後ろのお宅は屋根にソーラーパネルが上がっていますが、日本ではなかなか高いのですよ。
旅行中に物知りガイド氏に質問しとけばよかったなぁ  <('o')>

by mamineko110 | 2008-10-08 17:04 | うだうだ