人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっとパス

さなえさんのブログで知り、「ぐるっとパス」を何ヶ月か前に買いました。「メトロ&ぐるっとパス」のメトロの一日乗車件の一枚は、すぐ使ったけど、もう一枚の一日乗車券とぐるっとパスはよい季節になるのを待っていました。

いよいよ使用開始。東京駅からぽこぽこと歩いて、ブリジストン美術館。
ここは以前に「なんだか忘れたけど有名な絵」が出ているとき、長蛇の列に並んで入りました。
でも、そんなに昔のことではないのに、全て忘却の彼方。
なかなかよかったです。民間の美術館にしては、コストパフォーマンス上々。
平日の昼間で人が多くないせいもあるかもしれませんが、良い気分でした。

せっかく出てきたからと、もう一館。日本橋三越前までぽこぽこ。三井記念美術館。
あそこらへんって、三越、三越、三井本館、三井タワー(というのかな?)と、三井の壮麗なビルが並んでいます。来るたび感心します。
江戸時代から同じところに、呉服屋と両替屋があったんだ~ そういうすごさにも感心。

壮麗なビルの中へ入って隅っこから7階へ(たぶん7階、違ってるかも)。
エレベーターも年代ものをピカピカに手入れしているといった雰囲気。とってもとってもお金持ちげな建物です。受付のおねえさんたち、言葉は丁寧だけど、むさくるしいmaminekoをうざったく思ってるように、なんとなく感じました。
こちらは、平日昼間といえど、結構人が多い。「森川如春庵の世界」とかいうのをやっているので、お茶をやっているおばばさまがたが多数お見えのようでございます。
お茶道具、さほど興味はございません。茶杓、なつめ、振り出しとかは、日頃思っているようなサイズだったけれど、お茶碗が大きいように感じました。
森川如春庵って、尾張一宮のお金持ち。名古屋のひいばあちゃんは、森川という大地主の家から嫁に来たそうだ。後妻の子なので、ひいじいちゃんのような金持ちでない人のところへ来たとか。弟は東大を出て弁護士になったけど、おばあちゃんは女なので小学校しか行っていないとか。身内で唯一のお金持ち似関係ある話をいろいろ思い出した。ひょっとして、一族?

一日に二つ見ると疲れます。ブリジストンの余韻にひたって帰ったほうがよかったかも。
パック旅行の詰め込み方に比べると、まあたいしたことないけど。

by mamineko110 | 2008-10-08 00:28 | 散歩