ご近所

こないだジムに行った時、鏡の前にいると 声をかけられた。
 「maminekoさんですよね?」
わたしのことをご存知らしけど、こころ当たりがない。

不思議そうにしていると、「わたしのうちは、お宅の前の道を突き当たって左側の角なんですよ」
指で地図を書いてやっとわかった。ごく近所。駅へ行く方の角にある、ものすごーく大きなうちの人だった。300坪か400坪かもっとあるのか、見当がつかない大きなうち。敷地の中に家が3つだったか建っている。屋敷神もやしろもある。
こういう昔から住んでいる人たちのうちが近所に何軒かある。

わたしは、お化粧中だけど、いちおう服は着ている。あちらはタオルをくるっと巻いただけ、おふろからあがったままのすっぴん。
あとから思い出して、きさくないい人なんだろうなぁ と思った。
[PR]

by mamineko110 | 2009-02-01 01:08 | うだうだ