コートの洗濯

長いこと着ているショートコート。
無難な型と色。薄いベージュだけど、薄汚れてきたような気がして。

近所のクリーニングの取次ぎ店。女店主が商売上手
3割引セールなので持っていくと、「シルクが入ってる」とか、「いいものだから」とか、「デラックスにしときます」とくる。
結局、全然安いことにならない。デラックスにした手触りのよいメンズコートは風合いが変わってしまった。

ちょっと遠いけど、とても安くて早いチェーン店。お店の人たちはとても感じがよい。
でも、持ち込まれている品が、うぉー と言いたくなるくらいのが沢山ある。ばっちかったり・・・

クリーニングにだしても、思うような仕上がりにならないことが結構ある。

自分で水洗いすることにした。

風合いはふんわり。型くずれもしなかった。色もとってある端切れと同じ。
ドライクリーニングより、よほどよい感じ。
よくよく見ると、ダブルの前身の方が、少しうすくよごれているところがある。
多分自分以外は誰も気づかないと思う。
なんとなく気になるので、打ち合わせを左右逆にして、下になっていた方が上になるようボタンを付け替えた。
[PR]

by mamineko110 | 2009-05-25 00:35 | うだうだ | Comments(2)

Commented by さなえ at 2009-05-28 06:08 x
ボタンの付け替え、良いアイデアですね。まめなんですね。でも私には無理。1個のボタン付けでも、位置を計るのに、ずれてしまいます。私もコート類も自宅でクリーニングすることが多いです。バーゲンで買った衣類だと、クリーニング高いと感じることが多くて、えいやーって。ダウンのロングのコートをどうしようかと思案中です。
Commented by mamineko110 at 2009-05-28 23:58
ごくまれに発作的にマメになります。

新しい服も好きなんですけど、気にいるのを探すのはメンドクサイ →
古いのをなんとかして着る というふうに なったりして・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。