カテゴリ:夕食メニュー( 51 )

食べすぎ?

d0053578_01506.jpg
d0053578_22152456.jpg
d0053578_023824.jpg

相変わらず写真がへたですが、ここ三日の夕食です。
朝ごはんは、だいたいパンとコーヒーかミルク。
昼ごはんは、残り物とか冷凍麺とかその時々そこらへんのものをおなかいっぱい。
夕方、夕食を作る前にちょっとエネルギー補給。とうもろこしとか、和菓子とか。
そして晩御飯。   ・・・・食後、胃もたれしてます。このごろ。
加齢により、必要量が減ってるのでしょうか? 
少し、一つ一つの量を減らした方がいいのかなぁ~
[PR]

by mamineko110 | 2009-07-10 00:10 | 夕食メニュー | Comments(0)

晩御飯

d0053578_094377.jpg

なにか書こうと思っていたのだが忘れた・・・
毎日の夕飯のメニューをノートにちょこちょこっと走り書きしている
書き忘れて翌日になると思い出せない。思いたってここ数日写真を撮っている。
Googleの写真管理ソフトPicasaが良いと聞いてダウンロードしてみた。しばらく使わないとやり方を忘れている。悪戦苦闘してやっと最近の夕飯の写真のコラージュができた。
[PR]

by mamineko110 | 2009-01-22 00:11 | 夕食メニュー | Comments(3)

イチジクのてんぷら

イチジクは好きな果物の一つ。1年中出回ってるものではないし・・・
思い出の食べ物でもあります。母もおばも好きで、お風呂あがりにうれしそうに食べていた情景が目に焼きついています。

せっかく買ったのに固い。美味しくない。
残念です。
ふと「いちじくのてんぷら」という言葉を思い出しました。どこで見かけたのかは思いだせません。

皮をつけたまま四つ切。断面に粉をはたいて、ころも液につけて揚げました。

口に入れたとたん溶けます。経験したことがない味。
おいしいです。
目利きに失敗して、固いのにあたったら、お試しあれ。
[PR]

by mamineko110 | 2008-09-17 00:32 | 夕食メニュー | Comments(3)

tomato餃子

今日はトマト餃子をこしらえました。
牛ミンチ、皮を剥いたトマト。しょうが、ねぎ、しょうゆ、胡麻油,塩コショウ。
トマトの水気があるので、ふちを閉じるのが大変でした。
水餃子にしましたが、好評。次は焼き餃子にしてみよう。

やっと安くなったので、今シーズン初めてのサンマ。魚体も大きく、すごい脂ののり。
[PR]

by mamineko110 | 2008-08-12 00:53 | 夕食メニュー | Comments(2)

晩御飯 10月31日

夕方父が東京駅から電話してきて、急にやって来ました。
d0053578_23393195.jpg

久方ぶりで写真を撮ろうかな、と思った時は 他の人のお皿の上は原型をとどめていませんでした。かろうじて自分のだけちょっと食べたけど大部分残ってました。
ペッパービーフハム、すずき、いちじくの生ハム巻。真似しました。momoさんのいちじくはおいしそうだったけど、これはそうはいかんのでした。そこそこ。一皿盛りにすると、洗うのが楽でした。
かぶらにちょっちょっと塩ふって柿と一緒に。かぶらの甘さがひきたってるとほめられました。
春菊胡麻クリーム和え。カキフライとひれカツ。揚物はやっぱり、ビールに合います。

えりんぎ好きの提案で、えりんぎごはんをと調味料の割合など松茸ごはんと同様にして炊いてみました。きっと同じようにおいしいというのです。
う~ん 香りがありませんのでね。
[PR]

by mamineko110 | 2007-11-02 00:00 | 夕食メニュー | Comments(6)

晩御飯

このところ晩御飯を作る気力が落ちています。
ぼやいていたら、「家事の中で、唯一creativityを発揮できるところでしょう」とのお言葉。
こどもさんに「フツーのご飯が食べたい」と言われたこともあったそうです。
この方はわたくしの英語の先生。とても穏やかで謙譲の美徳、の方です。完全な英語おたくで、すごく熱心。 
ここのおうちのご飯はどんなのでしょう。お味噌汁のおだしは昆布だそうです。お台所へ一度だけ入ったことがあります。整然としていて清潔。ものの数が非常に少なく、外にほとんど何も出ていません。熱風乾燥式の電気ゴミ処理機が流しの隣にあったのが印象的。清潔整然は台所だけではありません・・・すごく忙しいはずなのに・・・
ちょっと時間があると いつのまにか寝てしまっている誰か(わたしです)と、どちらも同様に人類とは思えない。

毎日、メニューを卓上ダイアリーにメモしています。その晩に書き忘れると、翌日でもなかなか思いだせません。全部一覧できるようにすると、どれだけ同じようなものの繰り返しがあるか、はっきりわかるでしょう。そんなことしなくても、ある範囲の中から繰り返し登場しているような気はしています。
[PR]

by mamineko110 | 2007-07-08 23:42 | 夕食メニュー | Comments(0)

晩御飯 今日は写真を撮りました

d0053578_2239386.jpg

自分のうちの晩御飯をこんなに大きく載せるものではないのかもしれませんが・・・
斜めにはなってますが、お皿も食べ物も実物の方がおいしそうなんですが、今日はまだましに撮れました。

今日の夕食は最初全然やる気がありませんでした。ステーキが出てくる時は何もしたくない時です。高い肉は買いませんし、焼くだけですからね。こどものころは ステーキはごちそうの代名詞でしたが、落ちぶれたものです。
やる気がなかったはずが、冷蔵庫の中に使い残りのさつまいもを見つけた時から、じょじょにのってしまい遊び気分でこしらえました。買い物に行っていないので、冷蔵庫の中を探しながらです。
お楽しみ: さつまいも、揚げてはちみつかけ黒胡麻。ほうれん草ごまあえ、今流行のカマタのだししょうゆをかけました。ゆでたまごは黄身をだしねりうにをまぜて元へ戻しました。蓮根は辛子明太子とマヨネーズ和え。
サラダ: レタス、きゅうり、トマト。 kiriチーズ。松の実。
牛ステーキ、大根おろし。
お酒はきのうのリオハワインの残りの人と、nekoは最初ごはんで始めたのですが、どうもお酒が合いそうなおかずということで、シードルにしました。アルコール度数は低いし、少しにしましたので、すぐあとかたづけができました。よしよし。
[PR]

by mamineko110 | 2006-10-07 23:05 | 夕食メニュー | Comments(0)

晩御飯

きのう 10月5日
キンメダイ煮つけと刺身: キンメダイは今日のおすすめとあったけど、ほんとにめちゃ旨・・だったらしい。いつもは家にいない人間があまりおいしがるので二人分食べさせました。今日は値段も安めだったし良かった良かった。キンメの旬は今ごろではなかったと思うけれど、こういうこともあるのね。
ほうれんそう胡麻あえ: ようやくしっかりしたほうれんそうがでていました。夏のは軟弱であまり買う気しませんでした。
さといも・にんじん・こんにゃく・しめじ煮物: ほかのことに気を取られていてこがしました。「こげ味がおいしい」などと、11時近くになって食べている人が言っておりました。真相は「こげくさい」だけだと思います。疲れていると味覚異常になっているのかも。
翌日用のロールキャベツを明日はいない予定の1名は先取りして食べていました。

今日
 10月6日 秋の嵐、大嵐。あちこちで(二箇所?)船がひっくり返り、木が折れ、テントが骨組みごと吹っ飛びました。 
栗ごはん: 甘くておいしいけど栗をむくのはたいへん。今日の新聞に剥くのが簡単な新種の栗の開発?に成功したとありました。はやく出回るようになってほしいな~ 
ロールキャベツ: コンソメ味を定番にしていますが、今日はトマトソース。それと、まんなかにゆで卵を入れてみました。これはこれで悪くないけど、今日みたいに、秋の嵐の寒い日はスープたっぷりのいつものロールキャベツがよかったかも。
まぐろ刺身トマトとブロッコリースプラウト。さんまも焼いたけど食べませんでした。
ほかの人はワインを飲んでいたけど、maminekoは日本酒を飲みました。このロールキャベツはとても日本酒にあいます
[PR]

by mamineko110 | 2006-10-07 00:39 | 夕食メニュー | Comments(0)

もの忘れを防ぐ法  夕食

もの忘れを防ぐには
○ メモ魔になる
○ 簡単な日記をつける  
○ 繰り返して思い出す  思い出すたびに物語が加わって事実から離れていきがちになるのがちょっと困る
○ 事物を気を配ってしっかり見る

のがよいらしいです。ブログや旅行記を書いている成果がようやく現れたのか、今日はなんとか昨日の夕食メニューをメモなしで思い出すことができました。

9月29日 さぼり

9月30日 ほやの刺身: maminekoは苦手。正直、においも見るのもできれば避けたい
いわしのあげかまぼこ: これも苦手。見るのとさわるの平気。オッケーオッケー
ぶり照り焼: ちょっと小さい。これで「ぶり」というのはやや恥ずかしい。でも脂がのっていたので許す。この味なら「ぶり」
八宝菜をチキンラーメンにかける: 小学生時代のお気に入りメニューの再現。チキンラーメンの味の塩辛さで、せっかくの八宝菜の野菜や肉・貝などの味のハーモニーがぶちこわし。がっくり。こんな味が昔はおいしかったのだと感心。

10月1日 自家製焼豚: 今回のできは上々。われながらおいしい。
クラムチャウダー: 目先を変えようと考えついたのがこれ。暑い時はあまりつくりませんからね。ほっき貝をまるごと1個買いました。生トマトを入れてマンハッタンスタイルのつもり。
じゃがいも、たまねぎ、べーこんは定番。調子にのって、しめじ、ほうれん草、ブロッコリーもぽいぽいと入れる。割合、さっぱりした食べやすいものができました。満足。昼間あまり楽しいことがなくて鬱々としていましたが、相当気分がよくなりました。
さんま塩焼: やっぱり100円。おいしい。今の時期さんまを食べていれば財布にも体にもよいし・・・ いいなあ~ 飽きない程度にしっかり食べよう
ほや刺身: むぎゅ! これも1個100円だそうです。おいしいらしいです。なんでも以前はもっと安かったのが、韓国で日本産のほやがおいしいと評判で輸出が増えたので値上がりしたとか。d0053578_2227749.jpg

おいしそうに写真を撮るのはなかなかむつかしい! 
今日は構図までずれてるし・・・  
あ~あ
[PR]

by mamineko110 | 2006-10-01 22:18 | 夕食メニュー | Comments(1)

夕食

9月27日 昨日の晩御飯: さけ コロッケ さんま刺身 焼豚 いくら
鮭は今がで旬の時鮭。脂ののって大きな切り身が一切れ98円、安い!
さんまの刺身もすごく安く食べれられてうれしい! 中骨とるのは面倒だけど。
コロッケはいつの作り方でなく、暮らしの手帖で見た「ロイヤルホテルの家庭料理」式でやってみました。味は全くいつもとかわらず。がっくり。
筋子がでてきたので、面倒だけど「ぬるま湯の中で一粒づつにほぐして、みりんしょうゆの中に漬ける」ということをやっています。去年までは、瓶詰めのいくらを食べていたけれど、手作りのを頂いてから作るようになりました。化学調味料などなくても十分おいしいことを実感します。

9月28日 今日の晩御飯: くりおこわ ぶり(ぶりというほど大きくないけど・・・)の刺身 えりんぎバター炒め
既製冷凍エビシュウマイ 牛肉と野菜煮
くりおこわは本格的に作りました。ささげ、もち米100%、と言ってもせいろで蒸したわけではありません。炊飯器でできます。いつのながら栗の皮をむくのは骨が折れた~。剥いたのを売ってますが、あれはほんとにおいしくないね。こりごり。
夕飯の支度が遅くなったので、煮物は泥縄式。さといも、ねぎ、にんじん、えのきたけなどそこらのものを入れて甘辛しょうゆ味。こんにゃくの買い置きがなかったのが残念。

今日は割りとよく憶えています。
[PR]

by mamineko110 | 2006-09-29 00:38 | 夕食メニュー | Comments(0)