カテゴリ:うだうだ( 110 )

新幹線車中から(のはずだった…)

が、投稿に失敗。帰宅後携帯から再挑戦。
あれー写真だけで文章が無くなってるやん!
ので、PCで文章を書きいれてる←twitter風に書いてみた。

青まるのところが現在位置です。新幹線は速いので、青まるがびゅっと移動する。
新幹線の車中でマップとGPSで遊ぶのは滋賀県下通過中のことが多い。

ところで、twitter、あれ、自分がつぶやくのはできるけど、他の人のつぶやきの見方とか、
使い方がよ~わかりませーん。
また、世の中でわからないことが増えた! ぶつぶつ
d0053578_23481151.jpg

d0053578_23481147.jpg

[PR]

by mamineko110 | 2010-05-05 23:48 | うだうだ

山頂駅からの山あるき

「ロープウェイ&ケーブルカーで登る山 山頂駅からの山あるき」という本を図書館で見つけました。
山は好きだけど、下から上がる気力体力どっちもありません。
今まで行った山で、まともに下から上がったのは伊吹山くらいかなぁ~ それも6歳くらいのとき。
また どっかへ行きたいなぁ
息子が電車(?)で上がれるスイスの山へ行ったので、うらやましくなりました。彼は仕事でなんですけど。
同い年の友人夫婦は、毎年スキー学校に入ってスキーをしてます。数年前はスイスのなんとかいう山にも。
元気な人は元気です。
[PR]

by mamineko110 | 2010-01-25 00:14 | うだうだ

今年の抱負

明日は英語サークルの勉強会。
New year's resolution というのを、書かなければいけない。
日本語で書くのもめんどくさい。英語で書くのはもっとめんどくさい ・・・ 能力も乏しいけど
日本語で支離滅裂えーかげんに書いたのを、google翻訳に放り込んでみた。
これは ひどい! 良くなったと聞いていたけど、まだまだ使えませんね。
[PR]

by mamineko110 | 2010-01-14 00:11 | うだうだ

実行はなかなかできないだろうけど

NHKで 「思いでのメロディー」をやっていた。見るともなく見ていた。最近の歌番組より聞きやすい。
さすがに、自分のものごころつく前のは ピンとこないけど。テレビの中でも 伊東四朗だけが知ってる歌は。

昭和40年代、50年代の歌になると、そのとき自分は何をしていたか・・・ とか、
大学に入った時はどんな歌がはやってたとか、
普通はそういうことを考える だろう

わたしは、こまどり姉妹の黄色の振袖に目を奪われた。 
わたしも振袖着たいな 黒柳徹子だって着てるもん。 都はるみ以降、おばさんも振袖着ていいことになったのだ。
[PR]

by mamineko110 | 2009-08-23 00:49 | うだうだ

北の国には冬鳥が、夏いる

カモとか白鳥とか、いました。日本では、冬いる鳥がいる~
北の国を実感。ロンドンで10度違います。スコットランドだと、もっと。
d0053578_0271784.jpg

9羽もこどもを連れています。ここにはカラスはいないようです。
写真を撮りませんでしたが、白鳥の親子もいました。白鳥のひな鳥は親と同じくらいの大きさで、灰色。
みにくいとは言わないけれど、おかあちゃんとは大分違います。
食欲旺盛で、水面に撒かれたパンを掃除機で吸い込むように食べていきます。
[PR]

by mamineko110 | 2009-08-21 00:34 | うだうだ

うだうだ

ロンドンから帰って、もう何日にもなるのに、まだおかしい。
おとといは、睡眠薬を飲んだ。醒めやすいのが欠点という薬なのに、12時半から11時まで、意識不明の爆睡。
起きた時、時計が壊れているのかと思った。
きのうは、6時に目が醒めた。やれやれ、やっと時差ぼけから脱却できたと思った・・・
ところが、今日は11時半くらいから居眠り・・・12時ころベッド。3時から眠れない。
[PR]

by mamineko110 | 2009-08-14 04:44 | うだうだ

コートの洗濯

長いこと着ているショートコート。
無難な型と色。薄いベージュだけど、薄汚れてきたような気がして。

近所のクリーニングの取次ぎ店。女店主が商売上手
3割引セールなので持っていくと、「シルクが入ってる」とか、「いいものだから」とか、「デラックスにしときます」とくる。
結局、全然安いことにならない。デラックスにした手触りのよいメンズコートは風合いが変わってしまった。

ちょっと遠いけど、とても安くて早いチェーン店。お店の人たちはとても感じがよい。
でも、持ち込まれている品が、うぉー と言いたくなるくらいのが沢山ある。ばっちかったり・・・

クリーニングにだしても、思うような仕上がりにならないことが結構ある。

自分で水洗いすることにした。

風合いはふんわり。型くずれもしなかった。色もとってある端切れと同じ。
ドライクリーニングより、よほどよい感じ。
よくよく見ると、ダブルの前身の方が、少しうすくよごれているところがある。
多分自分以外は誰も気づかないと思う。
なんとなく気になるので、打ち合わせを左右逆にして、下になっていた方が上になるようボタンを付け替えた。
[PR]

by mamineko110 | 2009-05-25 00:35 | うだうだ

ミャンマー

今日、ミャンマーの若い女性にゲストスピーカーに来てもらった。
彼女はヤンゴンで日本大使館に勤めていたそうだ。
天皇誕生日には大使館でパーティーを開き、ミャンマーの軍事政権の人々も招待するのだが、誰も来ないそうだ。スーチーの後ろ盾のイギリスとアメリカは嫌いで、アメリカの仲間の日本も嫌いだからとか。
「じゃぁ ミャンマー政府はどこの国が好きなの?」
「北朝鮮」だそうだ。
うは!
[PR]

by mamineko110 | 2009-02-06 00:36 | うだうだ

ご近所

こないだジムに行った時、鏡の前にいると 声をかけられた。
 「maminekoさんですよね?」
わたしのことをご存知らしけど、こころ当たりがない。

不思議そうにしていると、「わたしのうちは、お宅の前の道を突き当たって左側の角なんですよ」
指で地図を書いてやっとわかった。ごく近所。駅へ行く方の角にある、ものすごーく大きなうちの人だった。300坪か400坪かもっとあるのか、見当がつかない大きなうち。敷地の中に家が3つだったか建っている。屋敷神もやしろもある。
こういう昔から住んでいる人たちのうちが近所に何軒かある。

わたしは、お化粧中だけど、いちおう服は着ている。あちらはタオルをくるっと巻いただけ、おふろからあがったままのすっぴん。
あとから思い出して、きさくないい人なんだろうなぁ と思った。
[PR]

by mamineko110 | 2009-02-01 01:08 | うだうだ

寒い

d0053578_23422365.jpg

連休は大阪にいました。
大阪は寒かった。帰ってくると東京も寒かった。
新幹線で通過した滋賀県下は真っ白だった。関ヶ原を抜けると晴天。
[PR]

by mamineko110 | 2009-01-15 23:43 | うだうだ