カテゴリ:ねこ( 5 )

あ~あ

このごろ、日が暮れたら ネコは外に出さないことにしている。
リビングの戸を閉めて外出して帰ってきたら、姿がない。「ネコ、出した?」 「いいや」
ふと、見ると、出窓の横、アミ戸が外れている。体当たりして出て行ったのだ。
[PR]

by mamineko110 | 2009-09-13 21:55 | ねこ

アホねこ マミちゃん

やっと怪我が治ってきました。何週間かかったかなぁ
おんなじところを、、何回も毎日咬まれてきて、声まででなくなって・・・
あれはたたしか8月のお盆すぎ、
最初はほんのちょっと毛の中に出血して固まったものがあるという程度
それが、翌日、もっとがばりんと咬まれて、大出血。おまけにどういうわけか声まで出ない。
声がかわいいのがとりえなのに、やっと出る小さな声はヒキガエル。 う~
その翌日も、さらに同じところを咬まれてくる。
そのうち化膿してきたのか、毛がべったり固まっている。
以前に足をかまれた時のように、熱がある。歩けない。ごはんも食べられない は、ないけれど、
相当ひどい。
それにしても、あんぽんたん。 毎日、同じところを咬まれてくる~? しかも 顔。
目と耳のあいだ、いわゆる額、右目の上。
相手は多分あいつ。うちの庭へやってくるあいつ。でっかい、デブいシャム猫。
わたしが出て行って追い払うまで出て行かない、あのデブ猫。
しかし、声がでなくなったのは どういうわけだ~

悲惨な姿の毎日でした。どうも夜襲われているようなので、夜は外出禁止。
晩ごはんを食べに入ってきたら、監禁。啼いても、声がでてないからうるさくないもんね。
d0053578_23243796.jpg

ようやく、傷も癒え、声も戻ってきた今日このごろです。
途中、何度も治りかけては傷口が開いたり、心配でした。今も、夜は閉じ込めてます。
今のところ、以前ほど、大声で啼きません。
[PR]

by mamineko110 | 2009-09-11 00:02 | ねこ

ネコ びっくり

d0053578_0323668.jpg

白黒のネコが時々 庭や、隣家の空き地に来ているのは知っていました。
当然 1匹だと思っていました。 ところが、なんと三匹だったのです!
ひょっとして この子らとけんかしたのかしら? 
めずらしく うちのより小柄なのですが、3対1では勝ち目がない!!
[PR]

by mamineko110 | 2008-04-24 00:38 | ねこ

ネコ その後

昨夜 寝る前に ネコの様子を見に行くと、 
うっ 右足の太さが明らかに左足と違う! 脹れてる感じ。
心なしか関節のところから腫れてるような。
姿勢も変わっていて、テーブルの下のところが定位置なのだけれど、卓の足に頭を載せている。
体がきつくて 少しでも楽なように そんなかっこうをしているような。

朝になって よくなってないかなぁ~ と見に行くと・・・ ぜーんぜーん。
きのうはそんなことなかったのに、右足に触ると 激しく怒る。
痛いのかなぁ   これはもう病院へ連れて行かねば

獣医師の先生は、一目見て
「咬まれましたね。そこから腫れてるんですよ。傷口はもうふさがってるので、どこか見えませんが。」
ひぇ~ 足,咬まれてたの 
こないだ頭の毛を咬まれたか抜かれたかで やっと禿げが治ったとこなのに
足なんて咬まれるぅ?

ものすごく太い注射と、細い注射をしてもらいました。抗生物質と、ごはん食べないのでその代わり。
家では「点滴、点滴」と言ってたけど、ネコに点滴は無理だもんね。
頭を抑えてても、ネコは動きますが、先生名人! ハゲのおっさんですが
さっさと肩甲骨の間と思しきあたりに注射を打ちます。
体温計をお尻にすっと差込み、「熱もありますよ」 39度以上。
「外へ出さないようにしたほうがいいですよ。咬まれると、ネコエイズとか持ってるのだとかだと感染りますから・・」

わたしも、ネコは屋内飼いにすべきだと思います。
ネコでもだれでも縛るのがきらいな家人がすぐネコのいいようにしてやるのです。

天気の良い日に、庭で昼寝してるのは気持ちよさそうです。閉じ込めるのはかわいそうな気もします。家のなかでは、気が晴れないでしょう。安全で長生きできそうですが。
とにかく、とりあえずは、どんなに啼いても出しません。

帰ってきてしばらくすると、楽になったようで、ネコらし普通の姿勢で寝ています。
夜9時ごろには、食事もするようになりました。  やれやれ
d0053578_015392.jpg
やつれているようですが、快方にむかってから撮りました。ぐったりしているところは、撮る気がしませんでした。
[PR]

by mamineko110 | 2008-04-18 22:57 | ねこ

残虐行為

大分暖かくなってきた。
二月に寒かったせいか、公園の梅にすぐ続いて咲くはずのわが庭の桃、つぼみが固い。
暖かくなると、ネコが外で過ごす時間が長くなる。
別に長くなってもかまわないのだが・・・・

玄関からすぐの植え込みの中、あ~ またやってる~
羽がちらばっていて、鳥のむくろの一部が・・・  メジロのようだ。
最初は、「捕ったよ~」と言わんばかりに啼いて意気揚々と報告していたのだが、きつく叱ったら、
黙ってるようになった。
相変わらず、玄関先には持ってくる。キジバト、スズメ、今日はメジロ。
年に一度か二度だけれど、やめさせる方法はないものか。
[PR]

by mamineko110 | 2008-03-18 00:41 | ねこ