<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

餃子

昔むかし、そのとき小学生だったと思います。 たぶん。
おなかがすくと冷蔵庫の中からなにか探して食べていました。
あるとき見慣れない食べ物を発見しました。とてもとてもおなかがすいていました。
ので、見た次の瞬間にはぱくり
二つほど食べてから、ちょっと落ち着いたので真ん中で割ってみました。
ねばーと糸を引いています。にんにくとそれからちょっと変わったにおいもします。
何かな~ とちょっと思ったけど、まあいいや 
それからまた3個ほど食べたような気がします。
落ち着いてからパッケージを見てそれが「餃子」というものだと知りました。

同じころ、たぶんもう少しあとのことでしょう。近くに珉珉と言う餃子屋がありました。
カウンターだけの小さな赤色の店でした。油っぽくほこりっぽい店でした。
近所のともだちのうちでも、それからうちもそこで餃子を時々買いました。
そこの餃子はおいしいということになっていました。事実おいしかったのでしょう。
一度か二度、そこのチャーハンを食べたことがあります。
チャーハンは油っぽくておいしくありませんでした。
今はそのおいしさの記憶は薄れかかっています。でもおいしかったなぁ~

その後、冷凍食品が出回るようになり、冷凍餃子を時々食べるようになりました。
そして気づきました。
最初に食べた餃子は腐っていたのだと。
でもおなかこわしませんでした。なんともなかったです。
[PR]

by mamineko110 | 2005-06-24 00:37 | 食べ物

ダンゴとワラジ

悲しいのでクリーニング屋に行くのをあとまわしにして、ワラジとダンゴについて検索してみました。

どうもダンゴだけが悪者でワラジは無罪のようです。
土中の有機物が少なくなると被害がでるように記述されていますけれど、生来フレッシュサラダが好きな輩が多いように思えてなりません。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu17.html
ほかの人もかじられているようです。
http://botany.cool.ne.jp/log/200410/04100125.html

虫が好きなひとっているものですね。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/sonota/dangomusi.html
[PR]

by mamineko110 | 2005-06-02 17:55 | 植物

枝豆その後

20粒以上蒔いた枝豆は、たった一つをのぞいてみんな死にました。
たぶんダンゴ虫とワラジ虫にやられたのでしょう。軸だけになって枯れたのでしょう。
ダンゴやワラジは枯れた植物しか食べないなんてウソです。何度もフレッシュの植物、とりわけ幼い芽にたかっているのを目撃しました。
くやしい・・・ 戦うには彼らの数はあまりにも多くて、捕まえて殺戮していると夢でうなされそう・・・
う~くやしい・・・
[PR]

by mamineko110 | 2005-06-02 15:10 | 植物