<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きのう何食べたか、もう忘れそう

昨夜遅くに突然の来客。
一晩寝たら、もうきのう夕食になにを食べたか忘れそうです。
え~と、枝豆。当日朝どりの枝豆は人気で夕方に行くともうありません。売り切れ時刻がだんだん早くなってきました。
それから、「きょうの料理」見て作った サラダ。レモン入れすぎてすっぱかった。要に、 アボガドとトマトに、きゅうりの入ったヨーグルトがかかっているというもの。M口さんがみんなに配ってくれたバジルを庭に植えておいたのを、せっかくなのでレシピどおりヨーグルトに入れました。ちょっと、インパクトが強すぎ。次回はにんにく少々だけにしよう。ヨーグルトで生野菜を食べるのはなかなかよろしい。
他に、まぐろのさしみ、アボガド添え。ズッキーニソテー、明太マヨネーズのせ。やきとり&ねぎ
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-30 08:14 | 夕食メニュー

ちくわ笛ふたたび

きのうのちくわ笛、
何故ちくわ?普通のリコーダーでええやん、
吹き終わって一息ついたとき、リコーダーは食べられません。
え?食べるのか。そうね、いつまでも笛として置いとかれへんもんな あ。腐ってしまう。たぶん、音の出る部分ははめ込み式の道具を使うんでしょうね
という話がでましたので、詳しい写真のでているページもご紹介します。ちくわ笛に挑戦
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-29 10:54 | 音楽

感動しました~

このごろギターとかマンドリンとか弦楽器の音を聞いているのですが、今日、ふとしたことから、不思議な音楽にいきあたりました。
それが、なんとちくわ笛。こんな音です。 ちくわ笛の音
名人の手にかかるとこんなすてきな曲になります。  感動しました~
センチメンタルちくわ、 

今日の夕食  今日は土用丑らしいです。伊勢丹では4軒くらいでているうなぎやで宮川が一番人気。行列ができていました。会社で買わされたとかいう紀文のうなぎがあるので、こちらもうなぎにしました。あと、もやしとうすあげ、ピーマン、しいたけ甘煮、トマトのごまポン酢あえ。おくら。
具沢山の味噌汁(さといも、かぶら、豚肉、にんじん、しいたけ、たまねぎ)

[PR]

by mamineko110 | 2005-07-28 22:05 | 音楽

とりあえず今日は夕飯のメニューだけ

ステーキ、シーザーズサラダ:ちょっとドレッシングの配合を変えて再挑戦。枝豆。かつおのたたき。ビールをひさびさに飲む。

そうそう、きのうの心魅かれるイタリアン、ネットで番組のページを検索したらレシピが載っていました。テレビを見ているときはそれほどにも感じませんでしたけど、あまりに手間のかかかる内容に脱帽。ちょっ挑戦する気をなくしました。
出演していたシェフは大阪のポンテベッキオのシェフでした。一度、カジュアルラインの店に行ってみたいけど、作る気は完全になくなりました。
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-28 02:59 | 夕食メニュー

先週の夕食と今日の夕食

しばらくパソコンのない世界へ行っていました。

わたくしとしては、毎日夕飯に何を作ったか記録しておくことが相当重要なのですが、先週の記憶は既にかなり曖昧です。
いちおう憶えている限り、書いておこ~っと
7月20日 酢豚グレープフルーツフレーバー これは新作。
       赤と緑のピーマン、にんじん、ブタひれ肉、グレープフルーツジュース
       もやし、きゅうり、あぶらあげ、それから何か忘れた・・のゴマポン酢あえ
       まだ何かあったような・・でも忘れました。なにかの刺身のような・・
7月21日 ひれとんかつ、鯛の昆布しめ、あとは忘れました。


今日はなんだったか、多分まだ憶えているはず
オレンジフレーバーチキン 先週の酢豚とかな り似てます。本当は今朝のテレビで見たイタリアンを作ってみたかったけど、気力がないので。
そう、今日は台風が来ていたので朝ずっとテレビをつけてました。つけっぱなしにしておいたら「ほっと10時」という番組になって、こころひかれる料理を作っていました。
アシスタントが兄弟の男の子で、姿かたちがすっきりしているだけでなく、動作きびきび料理の手際もよく、気持ちよく見れました。最近料理番組のレギュラーアシスタントに男性をよくみかけます。ずっと前「きょうの料理」にでてたおじさんもなかなかいい持ち味でしたけど、今日の兄弟もなかなか。
サーモンのたたき、焼きナス、しゅうまい(冷食璃宮)
シーザーズサラダ: 初めて作りました。 サニーレタス、きゅうり、ブロッコリー、グリーンアスパラ、ゆで卵、ブルーチーズ



       
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-27 00:43 | 夕食メニュー

フィリップス・コレクション

きのうは久しぶりに東京まで行きました。「この暑いのに~」めちゃめちゃ億劫。
でも出かけた甲斐があったかもしれません。
六本木ヒルズへフィリップス・コレクションを見に行ったのです。祝日というのに人があまり多くなく、近くからじっと見つめたり、少しうしろに下がって見直したり、ゆっくり鑑賞できました。
フィリップスというアメリカのお金持ちが、世間の人に美術のすばらしさをわからせてあげたいというお志で、絵画等を集めたそうです。ありがたいことです。余慶にあずかりました。
音楽通の間では「チャイコフスキーが好きな人は知性が足りない」というそうです。
そういう方はどうおっしゃるのかぞんじませんが、知ってる有名画家の絵がいっぱい、それもいいのばかり、わたしなどにもよさがわかりやすく満足・満足。「アートの教科書」というそうですが、なるほど。
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=287

きのうの夕食  作りませんでした。 

今日の夕食
ビーフシチュー: いつもはゆでたブロッコリーかいんげんを上にのせます。きのう、一足先に食べた人間に「よくやってるけどあれはどうかと思うよ。味がなじんでないのが入てるのよくないよ」と言われましたのでやめました。じゃがいもが煮くずれるのがきらいなので、別に茹でて皿に盛る都度まぜてましたが、それもおいしくないそうです。作ってから何日も経つので、温めるときに生の芋を入れました。それでそこそこ味もしみ、ちょうどいい加減になりました。
よこわのさしみ: 伊勢丹で買うと、はずれはないのだけど、4分の一以下の大きさでは売ってません。3人では多すぎ。ネコには、はしっこしかやりたくないし・・・
それにしても、千里のピーコックはちょびっとの刺身を高い値段で売っていました。千里はおとしよりが多いので、同じ値段で少ししかなくても、どうせ食べられないのなら同じかもしれませんね。
レタスとグリーンアスパラ: 温泉卵のせるの忘れました。

暑くなったせいか、朝炊いたごはんが夜になると水分の多いとところは「これからあやしくなりますよ」という感じ。まる一日忘れてたら、完璧アウトでした。d0053578_234577.jpg

[PR]

by mamineko110 | 2005-07-19 23:04 | うだうだ

その後の枝豆

d0053578_0354180.jpg
たった一つだけ生き残った枝豆のその後の姿です。ひょろひょろっとして、それでもけなげに貧弱な豆をいくつかずつつけています。この豆が膨らむ時があるのでしょうか?
なんとなく昔の我が身をみているようで、情けないような複雑な気分。
一番近い地元マーケットで、隣町の農協の朝どりの枝豆を売るようになりました。袋を開けると豆のにおいがします。「抜いて30以内にゆでる」というわけにはいかないけど、相当新鮮。
遅く行って売り切れだったので、ほかの枝豆にしたら、すぐばれました。
このあたりの店では、最近「新鮮なマメ」に熱心になっているようで、どこの店でも以前より新しさを強調しています。値段も少し安くなっています。そら豆の時もそんな傾向がありました。今年はいっぱいそら豆、食べました。農家もたいへんなような。値がいいと思ってみんなが作ると値下がりするし、競争もあるし。

今日の夕食  
しばりくぶりでビール
わかさぎのマリネ、枝豆大量、とうもろこし、ローストビーフ(ずーっと前の残り)ちょっとだけ
ここまで来て、今日のメインのシチューを食べる気がしなくなって、塩うにでお茶漬けして終了

とうもろこしの皮を最後の一枚だけ残して魚焼きグリルに入れて焼く、という方法が気にいって最近ずっとこれでいってます。
電子レンジでチンしてから網で焼くという方法もあると聞き、「そっちもおいしそう」とやってみました。結果、電子レンジだと芯の部分から先に温度が上がるため、芯が外側の実の部分よりやわらかい、網で焼いているとき傍についていないといけない、ということで、グリルで焼くのを続けています。
毎回使用後に洗っていれば、魚のにおいはつきません。
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-18 01:11 | 植物

うだうだ

小泉竹中コンビは市場原理、競争原理がより働く社会を作ろうとしているわけですよね。
そうすると貧富の差が開く。
米軍の兵士って、比較的貧しい層の若者を奨学金の給付とか有利な就職先としてリクルートして構成されてるらしいですね。
日本は常任理事国になろうとしてます、軍隊がいると思うのです。
竹中さんはそんな悪い人には見えないのですが(ダンゴとワラジの話を思いだす)、
そのへん、つながりがあったりはしないのでしょうか。
それにしても、これから少子化高齢化がすすんでいくのに、軍隊はやっていけるのでしょうか?
たぶんなれないと思うのですが、常任理事国になって地球の反対側まで今以上に行ったりすることがいいことなんでしょうか?
アメリカに守ってもらってるかぎり、今みたいにアメリカのジュニアパートナーでありつづけるわけでしょう。するとアメリカの都合であっちこっち行ったりお金使ったり。
自力で当面の敵から身を守れないのでしょうか? できそうな気がするんですけどね。
そのへんのところについて発言している政治家ってだれなんでしょう?
d0053578_0504174.jpg
今日の夕食
卵巻き、ブロッコリー、塩うに、やわらぎメンマ、自家製ふりかけ(かつぶし、昆布、ごま、松の実)
今日は一人、古くなりそうだったので卵を使い、緑黄色野菜をとらねばとブロッコリーをゆでただけ。でも満足度は高かったです。炊きたてのごはんとかお茶漬けっておいしい。

[PR]

by mamineko110 | 2005-07-17 00:50 | うだうだ

今日はこれだけ

とりあえず今日はこれだけ
今日の夕食
メバル刺身  これは「おいしい」とのこと あっさりしてるわりには脂がのってました
         6時過ぎの買い物で半額になってることもあり超安価
きゃらぶき佃煮  おすそわけのおすそわけ。「ふきはきらい」のはずでしたが、
           ちょこっとだけつまんでるうちに、
           だんだん「これはおいしいかも知れない」と思うようになりました。
           上手につくってある料理ってこうやって「好き嫌い」を駆逐していくのね。
かぼちゃの煮物、、かぶらの浅漬け、塩サケ・・ずっと前の残り、ばい貝・・きのうの残り
豪華昼食だったり、そとで軽くすませてきたりだったので、お茶漬および残り物中心です。
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-16 01:33 | 夕食メニュー

これだとほんとに日記ね

d0053578_017898.jpg今日は疲れました。
例会に、10月の講演会で話をしてもらう予定の台湾系アメリカ人が来ました。
どのような話をするかを先方の心積もりとこちらの希望をすりあわせるためと、当方のレベルをあちらが瀬踏みするために機会をもったのでした。
例会中は13対1でもあり、そんなに疲れなかったのですけれど、お昼ごはんでどっと疲れました。両脇にすわった二人がほとんど黙っているので、2対1で話してた感じ。
もっとも、M口さんはとってもtalkativeなので、3分の一くらい話せばよかったんですけど。
それはそうとしてM口さんがしわとりとか、肌のはりを取り戻す化粧品の話から始めたので度肝をぬかれました。母国語、外国語の習得過程のはなしとか、異なる文化とのふれあいとかそういう話をすると思ってただけに・・・ いったんはそこへ話を戻しても、また個人的方面の体重だとかおなかがでてるとか、日本のオトコは・・とかの方へ行くんですね。

今日の晩御飯
マグロとアボガドの刺身 アボガドは熟度がいまいち。こちらの見分ける眼力も未熟。
秋刀魚のさしみ 今年の初物、3,4日前から釧路でとれたものがでてたので、今日は値ごろだと思ったので買いました。
ばい貝の煮物 貝を殻からはずすのに疲労困憊  
トマトとブロッコリ-スプラウトのサラダ(要するに生にドレッシングかけるだけ)
鶏肉の照り焼き
ブロッコリーと豆腐のグラタン  新作。えびがあると思ってたのに無かったので、かわりにばい貝を刻んでいれました。マヨネーズとヨーグルトと白練りゴマがソース


魚焼きグリルでトリを素焼きするはずがなぜか、火がすぐ消えてしまって使用不能だったため、予定変更。20分以上悪戦苦闘した上、グリルだとほっとけるのに、照り焼きはついとかないといけないので疲れた~
新作のグラタンは、ごま味が勝ちすぎ、もう作りません。他の人は悪いと言いませんでしたけど。
[PR]

by mamineko110 | 2005-07-15 00:21 | うだうだ