<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

15年以上の知人だけど、1分以上お話しする機会がずっとなかった人。 その人と最近、ゆっくりお話する機会が2度もありました。去年の秋、おつれあいが亡くなられました。 
「主人」という言い方に抵抗を感じる人は、いまどき9割方でしょうね。抵抗を感じながら、大多数の人が使い続けているというのが実態かと思います。
この人の場合は、必ず「つれあい」です。 mustです。うっかり間違えると訂正しなければなりません。
ずっと、夫婦別姓を続けて来られました。そして、戸籍をもとの姓に戻されたそうです。
そんなことできるんですね。 知りませんでした。

なかなか「夫婦別姓」、国会通りませんね。 困ってる人はほんとに困ってると思います。
早く通してあげてほしいものです。
一方、あっさり変える人もいますね。 松任谷由実、岩崎宏美。
maminekoはネコですから、なんの実績もありませんから、姓を変えることによる損害はないです。変わってうれしいこともなければ、今までの姓にも未練はありません。どっちかというと、「今までいろんな恥ずかしいことしてきた自分」をリセットできたような気分でした。そう、犯罪者が偽装結婚や養子縁組で姓を変えたような、そういうのと共通するものがあります。
d0053578_0445190.jpg

昨日の夕食
さば煮付  家常豆腐: あつあげ 長ネギ 豚肉 ブロッコリー しめじ
蒸し寿司: 椎茸 芝えび ほうれんそう 薄焼き卵、寒くなってきたので、おいしかったです。残り物に手をかけて面倒でしたけど、どれだけのことはありました。
 
今日の夕食
いとより刺身  大根と豚角切り煮物ほうれんそう添  
てんぷら: 芝えび、れんこん、かぼちゃ とうふ  煮豆
時間をかけて煮物をすると部屋がちょうどよい具合にあったまります。
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-31 23:59 | Comments(9)

長い一日

今日はとっても恥ずかしい会で恥ずかしいことをしました。とっても疲れました。
毎年秋に、ゲストスピーカーを招いて英語による講演会をします。
聴衆はそうですね、9割方日本人です。講演者はだいたいにおいてnative English speaker,今年は半ネイティブ、つまり子どもの時にアメリカへ移住した人です。
なにが一番恥ずかしいというと、今年は maminekoが司会をしたのです。 準備もたいへんですし、日本人の中で英語で司会するのは、赤面です。 実は普通の司会はしたことがありません。英語しゃべるの、好きじゃありません。
この夏、アメリカへ旅行したとき、突然乗り継ぎ予定の飛行機が飛ばないことになりました。ものすごく困りました。どうでもいいことを聞いてる時はいいけれど、
*ちゃんと理解しないと不都合な英語を聞かなければならない* これは大変です。うっかりすると空港からどこへも行けなくなってしまう(>_<)
そういう人は回り合わせとはいえ、大勢の日本人の前で英語を! おそろしいことでした。
書いたものと違って残らないのが救いです。

今日の夕食
今日はだれも家で夕食を食べないはずでした。 恥ずかしいことの終わったあと、解放感につつまれて、一人ゆっくりしんみり簡素な夕食を噛みしめるはずでした。
それなのに  帰ってみると、来訪者1、家族1がいて、二人ともこれから夕飯だと言うではありませんか がーん!   今日は宴会で、二次会もあると言ったのは誰だ!
幸い、予定外の行動をした1名が、帰途、生牡蠣を買っていました。まず1品確保。
あと、きのうのグラーシュが残っていたので、なすびをオリーブオイルでソテーしてプラスし、増量しました。 それから冷蔵庫の中の発掘をしました。
結局、グラーシュなすび入りポテトサワークリーム添   しゅうまい  酢牡蛎  豆甘煮
 牛肉たたききゅうり添  塩鮭    サラダ: ブロッコリー 半熟卵 ホタテ缶詰 トマト
 あげ味噌マヨネーズ
きのう、おとといのメニューとかなり重複がありますが、自分以外は違う人間なのが救いです。
あげ味噌マヨネーズは、麦みそ3:マヨネーズ2:みりん2:ごま油1の割であわせて、ネギと混ぜます。焼いてぱりっとさせたあげとあいます。試してみてください。
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-30 01:23 | Comments(2)

続々 被愛妄想

を書こうと思っていたのですが忘れました。 思い出したら書きます。

元気のないとき、ものを食べるのが億劫になります。
食べないでいると、だるくて動けなくなくなります。無気力で動けなかったのが、ほんとに動けなくなってしまうんですね。こうなると点滴でもしないとどうしようもなくなります。
あの点滴というのは劇的によくなります。首を持ち上げるのもだるいのが、たちまち立ち上がれるようになります。

今日の夕食
グラーシュ: 豚バラ肉 トマト トマトジュース にんにく たまねぎ   
つけあわせ: ポテト・サワークリーム 
昨日作りかけていたのを冷蔵庫で一晩寝かせ、上に固まっている脂を取り除いて少し煮込みました。シチューなどに比べ,作り方が単純なのに、こくがあってなんとも言えないうまみがあります。これはヒット。う、前にも出ましたね。寒くなってきたのでおいしいです。 赤ワインをあけていました。
サラダ: スモークサーモン ブロッコリースプラウト きゅうり ホタテ缶詰 ゆで卵 トマト 
      レッドオニオン ブロッコリー 茹でえび 豆3種
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-28 23:59 | Comments(0)

続 被愛妄想

適者生存という言葉がありますね
劇作家の三谷幸喜という人がいます。 あの人はとにかく、女性が自分のことを好きだと思い込む人だそうです。特に自分が好きなタイプの女性が自分のことを好きだと思いこむそうです。
その思いこみに基づいて行動しているうちに、彼のペースに巻き込まれ、相手の人は本当に彼のことを好きになってしまうそうです。
つまり、その、被愛妄想の人はトクをするわけです。だから、女性が自分のことを好きだと思い込む男性が多いわけなのでしょうね。そして、これから先、だんだん増えてくるのでしょう。  ふえ~

今日の夕食
グラーシュを作っていたら、突然「今日は早く帰れるの。早くごはん食べたーい」とのメール。
1時間以内にできそうもないので、急遽メニュー変更。
はるまき: えび・にんじん・しいたけ・たけのこ・青ネギ  鶏グリル焼塩胡椒味
いんげん  もやし・揚げ・きゅうりのごまあえ  いくら  自家製スモークサーモン
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-28 00:41 | Comments(0)

被愛妄想

日曜日、中学校の同級生と会いました。6人。
大阪へ帰る一人が切り上げるまで よくもあれだけ、えんえんと話し続けられたものです。
昔からの仲良しグループというわけじゃないのですけど。
 「僕、maminekoちゃんからラブレターもうてんで」
前に会ったときもおんなじこと言ってました。
d0053578_1101283.jpgふえ~ わたしは知りませんよ~
否定しても、ぜ^-ん ぜーん通じません。
男性諸氏は 「XXは僕のことが好き」もしくは「XXは僕のことが好きだった」と思う人が多いのではないでしょうか?
「「僕のどこが好き?」と言うたら、「鼻の穴が六角形のとこ」と言うてたで」 ←これは別の人 

今日の晩御飯
秋刀魚・鯵・鮪・鰹の刺身、アボガド添  牛肉たたきと椎茸ポン酢あえ  おくら 
わかめ。菊・豚肉の味噌汁  ラムチョップ グリル 
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-27 01:02 | うだうだ | Comments(5)

白?なす

昔むかし 信貴山へ親戚一同で松茸狩りに行ったようです。全く憶えていません。
写真が残っているので、ああ行ったことあるんだと。
唯一つ覚えてるのは、すき焼きにまったけが入ってて「くさい~ まったけのにおいいやーお肉がだいなし」と思ったこと。

d0053578_1513527.jpg
10月17日の夕食
まつたけごはん 冷奴 ほうれんそうごまあえ 芋煮の残り 
自家製スモークサーモン: 温燻です。キッチンもリビングもスモークのにおいがたちこめています。
かじき醤油マヨソテーブロッコリー・トマト添え

10月18日
ハンバーグドミグラソース煮  コンソメスープ: ワカメ ピーマン たまねぎ にんにく
サラダ: 鶏グリル焼 ブロッコリー エリンギ トマト きゅうり ゆで卵
花豆甘煮 白なすの網焼甘味噌つけ 

これが白なすです。 どう見ても「きみどり」です。 印旛沼のほとり深山泰さん作。
味、味はまったく普通です。茄子の濃い紫色が他のものにつくといやなときに使うといいかも知れません。
なすびにもいろいろあるみたいです。
そして、白なすには、真っ白の白なすと、きみどりいろの白なすがあるみたいです。
きみどりのことをどうして「白い」と言うんでしょう? 
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-19 00:49 | Comments(1)

まつたけ

また、まつたけです。 
一つが手のひらとか握りこぶしより大きいです。 写真はでーんという感じですが実物もこんな感じ。老親二人では食べられないと、最大のを1個のけて、残り全部を送ってきました。
色が白っぽいです。外国産らしいけど、贈り主の方もどこの国か忘れたそうです。カナダあたりかと見当をつけています。
焼き松茸にしました。薄めだった香りもホイル焼にすると、ふんわり立ちのぼってきます。歯ごたえがよかったです。おいしいことはおいしいけど、ひょっとしたら椎茸の方がおいしいかもしれません。
高価でなければ、さほどおいしいとは思わないかも知れません。
数年前、冷夏で米不足の時、「ほんとにお米はおいしい。おいしい」と言っていた母を思いだしました。
d0053578_23543942.jpg

今日の夕食
かぼちゃ煮つけ  バイ貝煮付け  ブロッコッリー&トマト  おくら 鶏塩グリル焼き
刺身: 鯛・まぐろ・ひらめ  芋煮ふう: きのうの残りを増量
まつたけ: 3人で1本しか食べられません 
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-17 00:15 | Comments(1)

憂鬱でやる気のない日

今日、またもや雨が降りはじめました。
体重を測ったら新記録。 わたしだけは太らないと何年か前までは思っていtのに・・・
まったく憂鬱な日です。

今日の夕食  まったくやる気なし
ぞうすい おとといのなべのおつゆがおいしかったのに、おなかいっぱいでぞうすいを作って食べませんでした。漉してとっておきました。 塩とお醤油ほんのちょっとで味付け、ねぎ少々。超美味でした。
かぶらとかぶらの葉のサラダ  
いも煮風  これもやる気なし
ところが、食彩浪漫にどこかのてんぷら屋さんが載せていた作り方で作ってみたらめちゃめちゃたくさんになってしまった天つゆをいい加減にいれてたいたら、めちゃうま
落し蓋してほったらかしといたら、やわらかーく めちゃおいしくて いっぱいのこるはずだったのに、たくさん食べられてしまいました。  さといも 牛肉 こんにゃく ごぼう にんじん 
いくら このごろ筋子を買ってきては、めんどくさくてやってられないと言いながら醤油とみりんにつけてます。それにしても、持ち帰り寿司のいくらの表面はどうしてあんなに固いのでしょう? 自家製や瓶詰めで売っているものとは別物のように感じます。ひょっとして、あっちはプラスチック?
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-16 00:00 | 夕食メニュー | Comments(0)

さかな

臆病者で、今まで食べたことがないものは自らすすんで食べることはないのですが、最近今まで口にしなかった魚を食べることが時々あります。 トビウオとかキンメダイとかは、名前だけ知っていました。メダイなどは、最近よくそのへんで見かけますが、数年前まで知らないさかなでした。
それから、アオダイ、これはつい先月初めて食べて知りました。これは獲れる量が少なくてほとんど料理店にいくらしいです。名前を聞いたとき、深海魚にもっともらしい名前をつけたのかと思いました。どうも失礼しました。

今日の夕食
先日のシチュー: 大量に作ったので、家で2回食べて、親の家へ送って、まだ残ってます。
            とうとうソースだけになったので冷凍して、次はハンバーグに使う予定。
イカとピーマン、えりんぎのバター醤油いため  まぐろ刺身  やまといもおろし
トマト ブロッコリー

d0053578_059134.jpg
そうそう、須磨の水族館でおもしろい企画展をしていたようです。先月で終わってしまったみたい。残念。
鯵(あじ)の握り寿司(ずし)の奥で、本物のアジがすいすい。神戸市立須磨海浜水族園が17日から、寿司ネタの魚を集めた企画展を始めた。水曜休み、今月末まで。
味覚の秋に親子で楽しみながら寿司ネタの元の姿を知ってもらうのが狙い。威勢よく「へい、らっしゃい! 『スマスイ寿司』」と銘打った。
ヒラメ、アワビ、クルマエビなど計11種約80匹が、レプリカの握り寿司とともに並ぶ。入館者からは「泳いでいる姿を見たらかわいそうで食べられなくなる」の声も。
               リンクができないのでasahi.comより転載
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-15 00:34 | 食べ物 | Comments(3)

うだうだ インスタント食品

今度は楽天がTBSの株を持って、経営統合を申し入れましたね。
NHKのニュース10に村上世彰氏が中継で生出演してました。あの答え方だと、TBSの株も報告が必要なだけ以上持ってますね。彼、石坂浩二に似てますね。若者は「石坂浩二」なんて知りませんので「二重(注:まぶた)の幅がすごぉく広い人だね」なんて言ってるだけです。

きのうは自分ひとりだったので、晩ごはんは作りませんでした。d0053578_9284357.jpg
おにぎりと、以前から試してみたいと思っていたインスタントのお味噌汁を食べました。
お味噌汁は期待はずれ。「豚汁」のはずなのに、なんだか牛蒡のお味噌汁みたい。これで160円は高いです。
がっかりすることが多いのに性懲りもなく時々インスタント食品を試しています。CMだとほんとにおいしそうです。だまされやすいとつくずく思います。でも、いっぺんずつしかだまされません。
d0053578_14546.jpgインスタントラーメンの新商品を試していたころもあったけど、最近は冷凍食品の方が多いです。あたりは非常に少ないです。
これは、大当たり。値段の割にはおいしいです。定価は260円くらいらしいのですが、150円以上で買ったことがないので、よけいにコストパフォーマンスがよく感じるのでしょう。
 
今日の夕食  
冷蔵庫の整理なべ - スタミナ常夜鍋  わたしのネーミングではありません
土鍋に大匙2,3杯のごま油を熱して、刻みにんにくを入れ、香りがでたらこぶだしとお酒の半々にした鍋つゆをはります。
豚バラ肉 水菜 ほうれんそう しいたけ えのきたけ ベーコン 茹でたじゃがいも とうふ
たまねぎ(長ねぎがなかったので甘味をだそうとしていれました。「え~やだ」と言う声も)
めじまぐろ刺身 かぼちゃ煮つけ
そうそう、パイナップルの果汁を絞って、日本と同割り。 冷蔵庫で冷やしておいて食前酒にしました。  甘くておいしい~
[PR]

by mamineko110 | 2005-10-14 01:16 | 食べ物 | Comments(0)