<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うだうだ お煮しめ

毎日、昼間はいろいろなことを思っています。書きたいこともあります。
ところが、一日の終わり、今頃になるとすっかり忘れています。毎日それの繰り返し。
そうそう、今日はお煮しめを作っている時に、
あ~食べ物って一所懸命作っても食べたら一瞬でおわり。後世に残る業績とかのある人はいいなぁ~
ここで、めちゃめちゃ飛躍するのが、mamineko的発想の特徴です。

毎年、お正月の煮物は、いりどりにしているのですが、今年はちょっとした契機で友人に刺激され、一種類ずつじゅんぐりに野菜をたいていくお煮しめにしました。
うは~これは時間かかります。おまけに、いつもかずのこを味付けするのが面倒で結局食べないでしまう(大量のいただきもののかずのこをそのままこちらへ送ってくる)母のところへ、かずのこ等と一緒に送ってあげようと思ったので、なおさらたいへんでした。あちらは、ちゃんと、デパートでおせちを注文してるんですけどね。
ブルーベリーシロップとかやきぶたとかなますとか前日から用意してたのです。そしてお煮しめ。
夕方になって、戸外のそうじが一段落。道具とか片付けて、部屋に入ってくると「なかなかよくできてるよ」  
あれれ
おんなじものを沢山食べるのはきらいなので、普通の半分くらいしか作ってません。いっぱい味見されてしまうと、もう送るだけの量がありません。
一日あれこれして疲れて、これから荷造りして送るのもけっこうたいへんなので、ちょうどよかったかもしれません。
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-30 23:36 | うだうだ | Comments(2)

年末ですね~

年末ですね~ たいしたことはしないのですが、やはりすることが多くて難儀です。
晩御飯めんどう。
え~、今日は、 牛肉たたき。 ほうれんそうごまあえ。 がんもどき天つゆがけ。 
鶏肉を皮がかりかりになるまで焼いて、ポン酢をかけてマリネしておく・・・なんと命名すればよいでしょう?
鮭塩焼き: まだまだあります。1匹食べきるのはたいへん。
あと、まだあったような気もするけど忘れました。正月料理と平行してしてると、そっちのにおいで食べなくても、食べた気になったりして・・・
d0053578_134128.jpg

黒豆とかずのこ、紅白なます,焼豚できあがり。
千里の友人は3人で手分けして、正月料理を作ってます。 大阪に住んでたら仲間に入れてもらうんだけど・・・残念。
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-30 00:29 | 食べ物 | Comments(0)

ひっこそうと思ってるんですが

晩御飯ネタについては、別のとこへ引っ越そうと思ってます。登録だけはすませました。
でも、使い方を見るのが面倒なので、今日もこっち。
えー、今日はラザニアのいい加減風残り物復活。食事の前には、黙ってればわからないのだからいちいち残り物を使ったって言わないほうがいいそうです。まずくなるのかな?
ずーっと前のシチューの残り+きのうの肉でホワイトソース+残ってたトマトジュース
サニーレタス  花豆煮豆  帆立貝柱、塩をふってさっと片側表面だけ焼く・・・成功。美味。 塩というのはほんとにうまみをjひきだしましすね。生のままお刺身に食べるよりずっとおいしいです。

黒豆をカップ1ぱいだけ炊いてみました。できあがりは明日。どんなふうになるでしょう?初めてです。
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-29 00:47 | 夕食メニュー | Comments(0)

晩御飯

昼間はいろいろここに書くことが浮かぶのですが、今頃になると忘れてます。
晩御飯メニューだけ。
刺身盛り合わせ。 伊勢丹に遅い時間に行ったので、何品かくっつけて1000円です。しまあじ・あじ・やりいか・すずき。元の値段の半額以下だけど、最初の値段で買う人はどれくらいいるのでしょう? 
かぼちゃ煮つけ: 最近のかぼちゃは甘いので味付けなしです。
牛焼肉用カルビ?とピーマン焼。 
かぶらのあんかけ汁物: だしは昆布としたけ、ソウルで買った干しえび。ほうれんそうを多めに入れました。
これでもの足りない人は、塩鮭と白菜漬物。夕飯はご飯はおかわりしないほうがいいと思います。
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-27 23:32 | 夕食メニュー | Comments(0)

今日もダイエットメニュー

夕食メニューを書くのは、UTAさんみたいにamebloがいいなと思いつつ、今日も遅くなったのでそのまま。
今日もダイエットメニューです。
牡蠣フライと生キャベツ。 
茶碗蒸し: 百合根を買ったのでやたら入れました。
それから、賞味期限から2週間以上経過しているかまぼこを入れました。一応保存料無添加で小田原のかごせい製。味見してみたらなんともなかったので、料理人の責任で大量使用。お客様の時には賞味期限は守りますので、皆様ご安心を! 
あとは、えび・鶏肉・ほうれんそう・しいたけ。 ほうれんそうが、やたら高いです。品切れしている店もあります。寒いとほうれんそうは枯れてしまうのでしょうか? ??
ナムル風: もやし・ほうれんそう・にんじん・かぶら・すりごま大量 
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-27 00:29 | 夕食メニュー | Comments(0)

今日の夕食

今日は冷蔵庫の整理のため、メインはお好み焼きでした。
あと、スモークサーモンとブロッコリースプウラウト。 もずくと長芋酢の物。 まぐろとアボガド。
ダイエットメニューです。食事中に、パイナップル角切り、果汁+日本酒を飲みました。おいしいです。 夢の国へ行ってしまいました。
その間、ほかの人々はトップスのケーキを食べていたようです。それじゃ、ダイエットにならないじゃん!

昨日のクリスマスは、とりもも塩胡椒オーブン焼。 スモークサーモン・紫たまねぎ・なんとかレタス。 えびぎょうざ、ふかひれぎょうざ。
手抜きでダイエットメニューでした。
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-26 01:01 | 夕食メニュー | Comments(0)

差し入れクリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。
今年は忙しいのでやめようかなと思ったりもしたのですが、「今年最後になるかもしれない」とのことなので、急遽、恒例「夜勤者への差し入れクリスマスケーキ」を作りました。
d0053578_140272.jpg

このごろ、年に一度か二度しか作らないし、泥縄式に冷蔵庫にあるもので作ったので、できばえは今いちどころか、今三つ。 
1ヶ月くらい前は新作に挑戦しようとはりきってたんですけどね。
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-25 01:41 | 食べ物 | Comments(2)

珍来

車で10分くらいのところに、この8月に亡くなられましたが、帝国ホテル料理長の村上信夫さんが住んでました。 お宅の近くの千里で言うと近隣センターみたいなところに、時々行かれていたという中華屋さんがあります。あんかけおこげがおいしいそうです。
今日のお昼、ついに行ってきました。ランチのサービスメニューにし
たので、おこげは食べまえんでしたが、あっさりした中にも、コクがあっておいしかったです。えびと豆腐のオイスターソース炒めだったかな。  
写真を撮ったんですけど、暗くて・・・ なぜかこのごろ携帯の写真、うまく写りません。
もう1時半くらいだったのに、次から次へお客がやってきます。店主のおじさん半(つまり、おじいさんに近い)の人がとても愛想よくて、気分よく食事できました。
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-25 01:18 | 食べ物 | Comments(0)

今日は暖かでした・・・うれしい贈り物

当地方は。寒いとできる仕事が限定されるので、うれしい贈り物です。
ほんと、これ実感です。作業能率がまるで違います。
年末といえば、やっぱりお掃除。
いつだったか、 寒い時にわざわざすることはない、暖かいと時の方が汚れはよく落ちるという記事に惑わされて、年末はやらずにおきました。
結果、夏休みなどは、暑くて暑くて、もっとつらいし、気候のよい時はなにかと忙しくて、できないのです。
今日は、2階のベランダのお掃除。カーペットをはがして、その下のゴミをとり、はめなおして、水をかけてデッキブラシでよごれや苔様のものを落とす。それだけのことに、たいした時間がかかりました。
ほんとに、わたしってトロい! 昔からこんなにトロかったんでしょうか? 平和ぼけしてるのかな~

今日は晩御飯も作りませんでした。外食。
鯖のあぶり、のにぎりがおいしかったでーす。初めてです。nekoの行くようなお寿司屋では、サバとかアジがおいしいです。サンマはさすがにもうないみたい。小さいサバなのに、脂ののりがものすごかったです。
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-23 23:25 | Comments(0)

今日はなべしかない!

今日はめちゃめちゃ寒かったので、朝、ごみを捨てに外へでた瞬間に 今日はなべしかない!と思いました。
夕方、一番近いスーパーへ行くと、なんと、ほうれんそうが売り切れ! まさかあそこのうちも、こっちのうちも常夜鍋というわけではないでしょうが。
今日の夕食は、スタミナ常夜鍋。このネーミングは気に入りません。土鍋にごま油を大匙2杯程度熱しておいて、にんにくと生姜のみじん切りを入れます。香りがでたら、お酒をどっと入れます。
この、にんにくと生姜を入れるので、「スタミナ」と言うんですね。全部お酒のなべにするか、昆布だしで割るかは気分次第。今日は、半分半分にしました。 具は豚バラとロース。ほうれんそう、豆腐。
あと、最初にもずくと長いもの酢の物。最後に塩鮭と白菜漬でごはんです。今日は、餅しゃぶはしませんでした。雑炊もなし。
[PR]

by mamineko110 | 2005-12-23 00:32 | 夕食メニュー | Comments(0)