<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅行に行っていました

しばらく旅行に行っていたので、このブログは休んでいました。
帰ってきて、すばらしいブログを発見!
思っていても形にして表現できなくてもやもやしていることってあるでしょう?
それを上手に表現しているのに出会うと本当にうれしい。
幸せになるために  です。
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-29 00:18

憎悪の連鎖の前でうろうろ

Excite エキサイト : 国際ニュース
イランは武装勢力への支援を止めなければならない=米大統領 [ 08月15日 08時49分 ]

あ~ またアメリカが、ブッシュが言っている と思った。本当にアメリカは独りよがりだ。自分の価値観を世界中に押し付けている。
ロンドンからアメリカ行き飛行機への自爆テロ計画が発覚した。近々海外旅行へ行く。必然的に飛行機に乗らなければならない。自分が行く路線は航空会社も路線もアメリカとは関係ないので、厳戒態勢にはなっていないらしい。不安だ。不便はがまんしてもよいから厳重な予防策をとってほしい。
アメリカは「テロへの戦い・国際社会の連帯」を言うが、今起きているテロの原因そのものがアメリカだったり、そうでなくても大きな関与があるのだ。ついでにいうと、今の中東情勢の最初の災いの種を蒔いたのはイギリスだ。
憎悪は憎悪の連鎖を呼ぶ。連鎖しないのは日本人くらい。第二次大戦敗戦時・その後の日本の対米感情は特異だと思う。
アメリカは9.11以降憎悪には憎悪という政策を一貫してとっている。これでよいのだろうか?
大統領選挙の本当の勝者はゴアだと言う。ブッシュでなくて、彼だったらどういうことになっていただろう・・と折に触れ友人と話す。
アメリカは強大な力を持っている。そのアメリカは自国の都合をなりふりかまわず押し通していると強く感じる。自国の価値観を世界中に押し付けようとしている。
そう言っている自分自身がアメリカの価値観に強く影響されている。1世代前、さらにその前の世代からみると、私などは日本人というよりアメリカ人かもしれない。これは恐ろしいことなのか、そうでないのか・・・
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-15 10:54 | うだうだ

心斎橋のココア専門店

乙女を夢中にさせる「鳥かごケーキ」とは? | Excite エキサイト
心斎橋のココア専門店。ココア専門というのは初めて聞きました。今度大阪へ行ったら行ってみよっと。少女趣味が好きかどうかは別として、ココア好きなんです。
ところで、どんなお客さんが来てるでしょうね。乙女じゃない人ばっかりだったりして・・・

今日の晩御飯
今日は元気ないので、ビーフステーキです。こどもの時はこんなこと考えられませんでしたけど、いろいろおかず作るより、簡単で安いのです。
小学生だったころ、父が毎日ステーキを食べることに決めていた時期がありました。うちは家族みんな同じメニュー、従業員の人が一緒だったときはその人たちもふくめてみんな一緒というのが父の方針でした。でも、その時だけ特別。「力がついて、仕事もうまくいく」と聞いてきたんだったような、そうでないような・・・
食べてる父の前に座って、一口だけもらうのがおいしかった~ ガーリックパウダーがたっぷりかかってました。 不思議に、もっとほしいとは思いませんでした。
買い物かごさげて、交差点のところのお肉屋さんで買ってくるのです。「塩胡椒しますか?」と聞かれて、塩コショウしてもらってくるのです。それがサービスだったんでしょうが、売る方も買う方も焼く直前にしないとおいしくないっ知らなかったんですね。
あのお肉屋さんは、国道1号線の拡幅の時になくなり、当時のおじさんと同じ顔になったおにいさんが、コロッケだけのお店をすぐ近くでしています。
そのころの味とは多分比べ物にならないでしょうが、今のオーストラリアのステーキもそれなりにおいしいです。
あとは、ポテトサラダ。アスパラガス。トマト。鶏の塩胡椒味グリル焼
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-13 23:24 | 食べ物

おやすみモード

今日は午後雷がすごくて、雨がたくさん降ったのですごしやすい夕べとなりました。
晩御飯はひきつづき、おやすみモードです。先週に引き続き近隣で花火大会のため、ごはんいらないメールが来ました。
鰻ごはん。おくら。焼茄子。きのうの半分残ってるよこわの刺身。
かぼちゃ: 味付けなしです。このごろのかぼちゃは何も味をつけないくてもそのままで甘くておいしいです。
ちょっと少ないかなぁ~と思いましたけど、十分だったみたい。

P.S. 8月13日 17:20
なんだか少ないなあ~と思っていたら、今日になって買物をしているとき思いだしました。アボガドとエビをマヨネーズと醤油で食べたのでした。 
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-13 00:08 | 夕食メニュー

ル・ペガーズ

8月7日、南森町 ル・ペガーズへ行きました。むしろこちらの方へ夜行きたかったのですが、諸事情により昼。
11時半に行くと他にお客はいませんでした・・・が  しばらくすると 60代と思われる男性が入ってきてカウンター席に座りました。それが、ずーっと ここのシェフが料理の名人だと褒め続けているのです。
1500円のランチで、魚を選びました。まずいことは絶対ないですし、まあおいしいほうかなとは思います。この値段にしては、丁寧に作ってあります。
でも、あれだけほめ続けるかな~? 1回か2回、「ほんとにおいしい」とか「いつもおいしい」「やっぱり名人」とかにしとけば・・・
まあ、そういうわけで、ちょっとお口あんぐりでしたが、最後のデザートも満足。ちょっとずつ、アイスとかケーキとか何種類も(1,2,3、3以上はたくさんです。数には弱い)あって、どれもおいしい。コーヒーも良かったです。
この店は、ブログにワインのことを書き続けているさる人が贔屓にしているそうです。ワイン好きの人は、ワインのことをいろいろ言い続けることで、薀蓄を傾けることで、ますます味わいを深めているような気がします。さっきの、常連とおぼしき人も、褒めちぎることで、おいしさを味わいを深めているのかもしれません。
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-12 17:43 | 食べ物

続 滞貨処分

今日も夕食いらないというメールが入りました。お昼過ぎに買い物に行ったんですけどね。
生のさかなを出そうと思うと毎日買い物に行かねばなりません。どんな魚があるか、行ってみないとわかりませんし、それによってメニューも変わります。今日は、よこわのいいのがありました。
関東では、めじまぐろと言ってるさかなです。ちょっと多いかなと思ったけど、脂ののった大型のおいしそうなサクでしたので、買いました。予想どおり、めちゃめちゃおいしい! ネコさんにも少しあげましたが、半分以上残ってます。明日になると味は2割引、あ~ もったいない!

よこわの刺身と、あとは
牛すじとこんにゃく、にんじん、さといもの煮込み。しょうゆのあまから味です。
色々な食材を使いたいので、さといもは2個だけ買いました。このごろバラ売りもあるので助かります。袋売りだと食べきらないうちに悪くなるか、同じものを続けて食べるはめになるんです。
餃子が大量に残っているので、それも出しました。結局、まだ残ってます。
最後は、桑名のしぐれ蛤があったので、それでごはん。
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-12 01:00 | 夕食メニュー

箸の音

ブログで見て、気をひかれた「箸の音」(はしのね)に、8月5日行ってきました。
お昼のお弁当がお値打ちのようですが、諸般の事情により夜に参りました。場所は大阪天満宮の裏門からほど近い内田写真館となりです。
その内田写真館ですが、二代にわたって記念写真を撮ってきましたが、しばらくぶりで行ってみると、もともとのお店がりっぱになっているのみならず、すごく大きな別館を建てているのでびっくりしました。すごいですね。お商売上手なんでしょうね。
箸の音は、ブログの写真の印象よりずっとこじんまりとした店でした。
3人で、刺身盛り合わせ、てんぷら盛り合わせ、なすびのゆばあんかけ、なすびとうなぎのはさみあげ、米ナスの田楽、それから何だったか忘れましたが他にも頼みました。全て3人でシェア。特にお願いしなくても、一品ごとに3枚ずつ小皿がでてきました。
お酒は生の小2杯と、冷酒一つ。銘柄は忘れましたがおいしい飲みやすいお酒でした。
それで、お勘定は10400円。老人2人と3人ですので、たくさん食べていませんが、思ったよりお会計が安いという感想でした。お店の人も感じがよかったです。この日は土曜日のせいか、ほかには一人客だけでした。
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-12 00:28 | 食べ物

アボガドコロッケとフライ

コロッケはアボガドの大きめ角切りとジャガイモをテキトーに混ぜます。プロセスチーズも少々混ぜます。あとは普通のコロッケの作り方に同じ。
食べた人間の感想: 最初は?と思ったけど、くせになりそうな味と言えなくもない。

フライの方は、豚薄切り肉にマスタードを塗り、テキトーな大きさに切ったアボガドに巻きます。あとは、普通のフライと同じ。
食べた人の感想:昨日のコロッケの方が好きな人約1名。コロッケの方がアボガドの個性が出てるそうです。

そのうち、アボガドの味噌漬けに挑戦する予定です。
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-11 01:02 | 食べ物

滞貨処分の日

今日でもう三日連続、作った夕飯を食べない家族がいます。
すっかりおかずが滞貨?(こんな用法あり?でもまあこんな気分です)したので、今日は在庫処分中心であまり作りませんでした。

昨日の夏野菜の和風おひたしのだしがおいしいので、捨てる気になれず、それを活用。
二人分でそうめん一把。しゃぶしゃぶ用の豚肉をさっと湯通し。刻みねぎ。椎茸甘煮。柚子胡椒。
以上にそのだしをかけます。漬け込んだトマトの酸味、みょうがなどで独特の風味です。

そうそう、夏野菜のおひたしは
濃くとったかつおと昆布のだし汁を、薄口しょうゆ、酒で味付けし、冷めてから、そこへ
小さい湯剥きしたトマト (必須)
火を通したオクラ、かぼちゃ、みょうが
生のパブリカ、きゅうり      等を 
しばらく漬け込みます。最低で30分くらい、長くて1日ですね。

今晩のおかず、あとは、おとといのソーセージポトフがやはり残っていますので、それ。
これは作った日は食べる人々の評判は良かったのですが、本人はいまいちでした。ところが今日食べるととてもおいしい。ねらいどおり、暑い時の煮込み料理はいけます。 ビールがおいしい~
市販のミックスを使いましたので、おばばちゃんはそれを買って帰りました。レモン汁や黒胡椒、にんにくを入れて味直しをしましたが、基本はそれなので、まあ似たようなものができるでしょう。ヱスビーから新しくでたこのシリーズ、いけますよ。

それから、きのうのつぶ貝とたけのこの炊き合わせ。
つぶ貝は濃い目の味。たけのこは甘味なしのかつおだしのきいた味。一日以上、煮汁に浸かっていた貝は味が濃くなっていて、旨みアップ。


         
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-11 00:42 | 食べ物

うは~ 今日もこんな時間

d0053578_0473517.jpg今日はですね、黒豆ごはん
つぶ貝とたけのこの炊き合わせ。
夏野菜の和風おひたし。
牛すじ煮込み。
あと、写真に出ていませんが餃子。
なにか楽しんで、時間をかけて作るようになってしまいました。
出来上がった端から食べていくので、なかなか写真は撮れません。
今日は、帰りの遅い一人分をとっておいたので、写せました。
世間の人は、おなかが空いている時に、よく冷静に写真が撮れるなあ~
わたしは、何口か食べてしまってから、写真を撮っとけばよかったかも~  です。
それは、自分で作る時も、外食の時も同じ。
きのうと今日の細かいメニュー説明は、後日眠くない時に加筆します。
8月10日、加筆しました。黒豆ごはんはリンク参照。修道院の後輩のページです。
牛すじ煮込みはまた今度。今日もねむい~
[PR]

by mamineko110 | 2006-08-10 00:58 | 夕食メニュー