<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インカのめざめ

昨年からずっと手に入れたいと思っていた「インカのめざめ」。昨日いつも行くイトーヨーカドーで見つけたので早速購入しました。
とりあえず、今日はとんかつなので、その相手のポテトサラダにしました。
皮を剥くと中はまっ黄色です。写真では、いまいち色がきれいにでていません。もっと濃い黄色です。いつもコロッケやサラダにしている「キタアカリ」も黄色さがあり、普通よりは甘いのです。こちらは、そのキタアカリとは比べ物にならないほど、黄色く、甘さがあります。
我家のポテトサラダ好きは「かぼちゃかと思った。サラダにはちょっと甘すぎ」と申しております。
丸焼き(ベークドポテト)以外においしい食べ方ないでしょうかね~?
d0053578_02276.jpg

[PR]

by mamineko110 | 2007-02-28 00:01 | Comments(5)

災難

d0053578_22585685.jpg

抱き上げたら、頬がこんなになっていました。外で悲鳴はしなかったんですけどね。
よそのネコに噛み千切られたんでしょうね。きっと。顔をこんなにされるなんて、ほんと弱いネコ。
獣医さんに言ったら「弱いネコはおしりをかまれますよ」だって。「顔をかまれるのは立ち向かっていってる証拠」なんだって。
でもね~ こんなとこ噛み千切られるなんて~ やっぱり弱いネコ。
毎日朝晩抗生物質飲ませてます。口をこじあけて、薬のかけらを入れるのは大丈夫。させてくれます。
[PR]

by mamineko110 | 2007-02-25 22:59 | Comments(1)

最近食べてるもの

d0053578_0265134.jpg
これはつぶ貝です。以前は刺身で食べていましたが、ニンニクバター焼のほうがおいしいことを発見。殻からはずすのに苦労していましたが、せいろで蒸して(汁をこぼさないように)からだと簡単でした。
d0053578_0282293.jpg
焼豚はいつも焼いておいて適宜食べていましたが、今日は焼きたてを食べることに。熱あつで肉汁がじゅわ~っと出てくるといかにもおいしそうでした
[PR]

by mamineko110 | 2007-02-11 00:48 | Comments(1)

なるほど

毎日新聞に 「ぽろり柳沢語」と見出しが出ていました。うまいこと言います。普通にしゃべると次々と問題発言になるわけで。
それからこちらの方のおっしゃることも、その通り。感心しました。以下引用です。
大臣の妻と娘さんたち、たぶん「お父さん」を甘やかしすぎたね。
政治家であるお父さんを、奉って持ち上げて、彼の女性観に「それってちょっと違うのでは?」と思っても、ぶつからずにきたのではないでしょうか。じゃないと、お父さんからこんな発言は出てこない。

[PR]

by mamineko110 | 2007-02-09 09:39 | Comments(0)

40すぎても60すぎても

Excite エキサイト : 国際ニュース女性宇宙飛行士、恋敵を襲撃=シャトル搭乗経験も

このニュースを読んで思い出したこと。
以前NYにいた時、知人で40いくつかの人が結婚すると聞き、とても驚きました。それくらいの年齢になれば、恋だの愛だのという感情は持たなくなると思っていたのです。これは欧米人だからで、日本人はそんなことないよねと思いました。

最近、「魂萌え」という本を読みました。主人公は59歳です。他に60歳代、68歳の男性も登場します。感心しました。若い時とかわらない部分があるのですね。日常接する人びとは、60歳代以上のいわゆるシニアの方が多いのですが、そういう方々を今までと多少違った目で見るようになりました。

知り合いの20代に聞いてみますと、「40代、60代が恋をしても、そういう感情があることは不思議だと思わない」そうです。あんなふうに思ってたのはわたしだけ?

いや~それにしても宇宙飛行士になるような方はすごいですね。エネルギッシュ。やる時は徹底的にやるのね。
[PR]

by mamineko110 | 2007-02-08 00:48 | Comments(0)

やっぱりこの人はだめですわ

Excite エキサイト : 政治ニュース
柳沢大臣がまた失言しました。しかも
「言葉を撤回しなければならない理由がわからない」と述べ、撤回の意思がないことを明言した。
何がまずいのかわかってない・・・こういう人は大臣には ほとほと向かない。
首相は「いちいち言葉尻をとらえるより政策の中身をお互いに議論していくのが大切だ」と問題視しない考え。
言葉尻とかそういうことじゃないんだけど・・・こういう人を大臣にして、それでいいと思っている安倍さんも問題ありですわ。こういうところの感覚が決定的に小泉さんとは違いますね。
小泉さんも、うはぁと言うようなとこ、いっぱいありましたけど。
[PR]

by mamineko110 | 2007-02-07 23:01 | Comments(2)

最近の研究?

え~ 節分の翌日に作った巻き寿司です。具は厚焼き卵、うなぎ、きゅうり、かにかまぼこ。急なリクエストで冷蔵庫にあったもので作りました。巻き寿司は手作りが断然おいしいですね。お寿司屋のは特上巻くらいでないと比較になりません。具の質が違うのね。d0053578_2238297.jpg
節分の太巻きまるかぶりは、大阪のおすし屋とか海苔屋とかが売り上げを伸ばすために考えたことで、由緒のあることではありません。
考えだされたころ、大阪の乾物問屋の町に住んでいました。
「そんなんうまくみんなが乗るやろか?」と思ってましたが、成功しましたね。
この写真もあかんね。実物は見るからにおいしそうなのに、まずそ~う。
d0053578_23135032.jpg
半分に切った春巻きの皮に、餅と辛子明太子、細ネギを包んで揚げました。
期待以上においしかったです。これはいけます。ビールでも他のお酒でも。
写真の色がおかしいのが残念です。
チーズと餅は不成功。榨菜と何かで試してみたいです。
[PR]

by mamineko110 | 2007-02-05 22:44 | Comments(0)

料理研究家?

「主婦」というのは どうもね~ 
今していることのうちで比較的まじめにやってるのは何? 時間を多く割いているのは何?
と考えた結果、 料理研究家と名乗ることにしました。
家人Aに話すと「料理研究家はいいけど、掃除とかほかのことは、わたし料理研究家だからやらないわ~ になるの?」
家人Bは 「主婦でいいやん。しょうもないこと考えるね」
も~ 何を思ってこうなったか、立場の違う人には思い及ばないことのようで・・・ ぶつぶつ
ま~とにかく 「料理研究家」を標榜するには、国家試験があるとか免許あるとかないようですし、
研究してればよいんでしょ! はあ、  してます。
[PR]

by mamineko110 | 2007-02-04 23:34 | Comments(0)

柳沢厚生労働大臣は 辞任しなくてよいのでしょうか?

Excite エキサイト : 政治ニュース
安倍総理は「やめる必要はない」と言っているけど、そうでしょうか??

>政府筋も「柳沢さんに男尊女卑の気持ちは全くない。きちんとやれば分かってもらえる。辞めるなんてとんでもない」と辞任論を否定した。

そもそもそういう気持ちがなければ、あんなこと言うわけないですよね。完全に強弁です。いくらお詫びの言葉を述べても、柳沢さんがそういう考えの人だとわかってしまった以上、大臣でいていただくわけにはいかないでしょう。

同じ考えの政治家は他にもいるかもしれないけれど、その人たちは口を滑らせていません。うっかりまずい発言をするような人には大臣にはふさわしくありません。

「辞任しなくてよい」という安倍総理の考えには問題があると思います。根底に女性への偏見がある人がよりにもよって厚生大臣! というのはダメ という感覚がないのは困ります。この人が総理大臣で大丈夫なのかな?という考えにもつながりかねません。

それにしても、「絶対辞任すべきだ!」と言っている側の方にも、女性蔑視の人はいるでしょうね。男性のそういう考えの根は深いと察します。
とにかくわかった以上、公然となった以上、辞めていただきたい。そうでないと、歴史の歯車は逆戻りし、以前より少しは住みよくなりつつある世の中が悪くなってしまいます。
[PR]

by mamineko110 | 2007-02-01 00:54 | Comments(2)