<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風の日 庭の無気味な茸たち

7月15日台風が来ているというのに みんなおでかけ。
お仕事のおでかけは、就職説明会。こんな日に来る学生がいるのでしょうか・・・しかも来来春卒業者対象     それが・・・  来てるみたいです。 いつもより 大勢。
確かに こんな日はうちにいたくないなぁ~  屋根があって天候に関係ないところだったらでかけたい。
今 割と近いところに台風がいるはず。だけど  外は風はそこそこだけど明るくなってきました。
小雨の中、外へ出て 庭の無気味なきのこ写真を。
d0053578_1454061.jpgd0053578_1455951.jpg
これでは大きさがわかりませんね。
どれも、えのきたけサイズです。



d0053578_1462480.jpgd0053578_14405122.jpgこの4種は、傘の大きさはどれも同じくらい。
大小があるように見えるのは、写真の撮り方のせいです。

d0053578_146516.jpgd0053578_1471458.jpg







この昆布の佃煮のようなきのこ、これも1片がえのきたけ大です。
2片から構成されているつもり。
写真の印象より、相当小ぶりです。ダンゴ虫はこれらの茸にはたかっていません。やっぱり毒きのこ?
右側のが、誠に奇怪!であります。いったい これはなんでしょう? これでだいたい実物大。寒天のような、ぬるぬる ぷりんぷりん。けっして素手でさわりませんが・・・ そんな感じ。
ここのうちの庭には他にも奇怪な生き物がいまして、頭がT字のみみずともなんともつかぬ、いかなごの釘煮のぬるぬるバージョンのようなのを見た時は、身の毛がよだちました。
これは、ネットで調べて正体がわかりました。怪獣ではなかったです。
[PR]

by mamineko110 | 2007-07-16 13:54 | うだうだ

ホームベーカリー

パンが焼けるにおいで目をさましたい。
パン焼き器を買おうと決心して けっこうになる。それなのに まだ です。
エムケーにするか、ナショナルにするか ・・・ 
エムケーはお安い。機能を独立して使えるらしい。温泉卵もできるのは、ここのだけ。
ナショナルは音が静か。最新機種だと、クロワッサンの生地も簡単らしい。でも、お値段が高い。エムケーと一万円近く違う。クロワッサンが何個買えるかなぁ。 始終クロワッサン食べてたら、脂肪肝になってしまうかもしれないし。
ナショナルの最新のはこのあたりでは売っていない。もう一つ古いのを安くしている。エムケーは、置いているところが少ない。 通販とか、アキバとか方法はあるけど。
う~悩む~
[PR]

by mamineko110 | 2007-07-15 15:55 | 食べ物

ダンゴとワラジ 

今年は我家の近所ではダンゴ虫が猛威をふるっています。・・・と思う。
暖冬の年は害虫が多い とも聞きます。
ワラジ虫とダンゴ虫では、ワラジの方が多かったはずなのに、今年はダンゴばかり。ワラジの姿を見かけません。
2年前、せっかく播いた枝豆をダンゴに軸だけにされた悲しみの中でこのブログを始めました。
その時は土中の有機物が少なくなると被害がでるように記述されていました。今年、改めて見ると武田薬品のダンゴ虫のページも改訂されて、はっきり愛敬のある虫のため、意外に思うかも知れませんが実は作物の害虫なのです。と書かれています。
わたしのうちでは、アサガオがひどいことになりました。今年は緑のカーテンはあきらめねばなりません。秋から生き残っているポリアンサは大好物らしくぼろぼろ。野生のスミレは切り株状態。しゃらの根元に生えてきたマッシュルーム状のきのこも食べられていました。
木の下に落ちているやまももにもたかっています。果実は栄養がありそうで、大繁殖、爆発的増加の原因になりそうな気がして・・・必死で拾ってゴミに出しています。
ひょっとして、ダンゴ虫は勢力拡大中ではないでしょうか? ここへ越してきたころ、一昨年までは、アサガオの種を蒔いてほとんど全滅なんてことはありませんでした。ワラジの方が多かったような気がします。
8年以前、同じ市内の社宅に住んでいました。雨上がりに外へ出ると、外壁にびっしりワラジがたかっていて、ぞぉーっとするのはいつものこと、どこに隙間があるのか家の中で乾燥死体を見つけたり。
今、雨あがりに玄関からでると、コンクリートの上にわーっといます。箒で掃くと、丸くなってころころと転がります。ダンゴです。ワラジ見ないなぁ~
d0053578_19392846.jpgダンゴに食われたきのこです。白いところ、みんな食べられました。
もうちょっとちゃんとピント合わせないといけませんね。
手ぶれかもしれません。
写真がまずい!
だけでなく、ダンゴとワラジのことで熱弁をふるって・・・・・・
恥ずかしい
[PR]

by mamineko110 | 2007-07-14 19:36 | 植物

あ~あ

このところ毎週1回都内某所に通っています。そのことについて書こうと思っています。
なのにいざPCの前に座ると、何をどのように言おうとしていたのか忘却の彼方。これはアルツハイマーの初期なのね。
[PR]

by mamineko110 | 2007-07-09 00:02 | うだうだ

晩御飯

このところ晩御飯を作る気力が落ちています。
ぼやいていたら、「家事の中で、唯一creativityを発揮できるところでしょう」とのお言葉。
こどもさんに「フツーのご飯が食べたい」と言われたこともあったそうです。
この方はわたくしの英語の先生。とても穏やかで謙譲の美徳、の方です。完全な英語おたくで、すごく熱心。 
ここのおうちのご飯はどんなのでしょう。お味噌汁のおだしは昆布だそうです。お台所へ一度だけ入ったことがあります。整然としていて清潔。ものの数が非常に少なく、外にほとんど何も出ていません。熱風乾燥式の電気ゴミ処理機が流しの隣にあったのが印象的。清潔整然は台所だけではありません・・・すごく忙しいはずなのに・・・
ちょっと時間があると いつのまにか寝てしまっている誰か(わたしです)と、どちらも同様に人類とは思えない。

毎日、メニューを卓上ダイアリーにメモしています。その晩に書き忘れると、翌日でもなかなか思いだせません。全部一覧できるようにすると、どれだけ同じようなものの繰り返しがあるか、はっきりわかるでしょう。そんなことしなくても、ある範囲の中から繰り返し登場しているような気はしています。
[PR]

by mamineko110 | 2007-07-08 23:42 | 夕食メニュー