<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花桃の果実

d0053578_1145055.jpg今年は、花桃の実を小さいうちに落としませんでした。
自然に落ちるかと思っていたら落ちないで、大きめの梅干くらいになって、まだ着いていました。
土曜日にようよう取りました。齧られたり、ひどく虫がついたのを除きましたが、まだまだたくさんあります。青桃です。洗って冷蔵庫に入れてあります。
使い道はあるのでしょうか? しばらくしまっておいて、結局は捨てるような気もします。
木も元気を取られることだし、来年は早いうちに摘みましょう。
[PR]

by mamineko110 | 2007-08-28 00:27

日本人と自画像 ~東京大学4800枚の証言~

日本人と自画像 ~東京大学4800枚の証言~  今日は昼間からテレビでこれを見ていた。
いやいや疲れました。中断なしで、90分はつらい。
これを見ることになったわけは:

~ まず 8月なかばのある日、15日だったかな の日記から~
毎日暑い!
朝と夕方に集中してmustの用はすることにして・・・   それでも一日シャワー3,4回
都心へでる用があって、暑い中、そのまま帰るのも残念だったので、上野へよってきました。
まず。奏楽堂でパイプオルガンでも・・・と思ったけど、やってない。調べると、第二と第四日曜だけみたい。
黒田記念館(ここはタダ)は、平塚へおでかけしていて8月は全休。そもそも木土しか開いていない模様。
しょうがないので、その先の芸大美術館へ。
迷わず300円の芸大コレクション展 歌川広重《名所江戸百景》のすべて へ
1300円の金刀比羅宮 書院の美― 応挙・若冲・岸岱 ―はパス。
なかなかよかったです。
東京の土地勘もいろいろあってできてきましたので、楽しめました。
mixiコミュ「東京再発見」
東京メトロウォークで東京のあちこちを歩いた
鬼平犯科帳、剣客商売
地図で見る東京の変遷http://www.jmc.or.jp/map/jmc/toshihensen.html
筑波山のシルエットを覚えたこと

他 のおかげです。 知ってること、経験したことがあった方が楽しめます。
帰りは炎暑の中、歩く気がしなかったので、美術館前から「東西めぐりん」に千駄木駅まで乗りました。そのうち、1周乗りたいです。
それから、芸大美術館には近いうちにもう一回行けたらいいな。「自画像の証言」展(タダです)も見たい。
~   ~       ~    ~
数日後、「自画像の証言」展を見ました。
それなりにおもしろかった。  ・・・ けれど 今いち 足りない気がする。
NHKと 協賛(この言葉遣いは違うかも?)とあるので、テレビでやらないかな、と。
探したら、見つかったのです。番組を見たら、味わいが深くなるはず。

で、テレビを見たら、もう一回実物の展示を見たくなりました。また行ってきます。
[PR]

by mamineko110 | 2007-08-28 00:12

とんかつ茶漬

今日は早くベッドについたが、外で誰かが缶を蹴っ飛ばした音で目が醒めて起きだしてきた。
このごろ 夕飯のトンカツがよく余るので、翌日トンカツ茶漬にして食べる。
ちょっと醤油をふって、のり、わさび、熱いお茶。猛暑の中でも、なかなかいける。
自分で作ったものは、煮物なんぞでも、翌日の残り物の方がおいしい。作った直後は鼻についているのかなぁ。
[PR]

by mamineko110 | 2007-08-23 01:37

今日のお昼ご飯 この次はこのリフィル麺を食べるのだ

このごろ朝早いので ・・と言いわけして・・ もうお昼ごはん食べました。
残りごはんあるし~ おにぎりが食べたくなって  まずおにぎり。ごはんがちょびっとしかないので、小さなおにぎり。
これではとても足りないので、他に何か食べねば。そうそういいことを思いついた。
懸案のカップヌードルを食べるため、その準備として、デッドストックになっているカップラーメンを食べることにしました。デッドストックは、35周年記念具多めスパイシーコクしょうゆ うちで一番カップラーメンを食べる人間は、薄味好みだということを忘れて買ってきたので ずーっと残ってるのです。

d0053578_12354924.jpg懸案のカップヌードルとは:
こないだ、おもしろそうなシュリンク包装のラーメンを買ってきたのです。実はこれ、カップラーメンの詰め替え用。これを普通の丼に入れてお湯をかけても、うまくいかないと思う。カップラーメンは、あのかたちのカップの中でうまく戻るように麺とか具の形とか位置関係が工夫してあると聞いたことがあるのです。でも、セットになっているのは買う気しません。カップいらないもん。
と、いうわけで、空のカップを手に入れるために、今日はまず、その嫌われ者のコクしょうゆを食べました。意外といけます。おにぎりとグッドバランスなのかもしれません。
おにぎり、おにぎりはおいしいですよ。温かいうちに食べるできたてのおにぎりは、日本食で一番かもしれません。

d0053578_123542.jpg
カップヌードルリフィル お試しパック NEW
楽しく食べてエコスタイル

保温性、断熱性に優れた二重構造の「マイヌードルカップ」と「カップヌードルリフィル」1食がセットになったお試しパックです。マイヌードルカップのデザイン紙をかえれば、世界で1つのオリジナルマイカップが作れます。※関東地方1都9県での販売

[PR]

by mamineko110 | 2007-08-20 12:09 | 食べ物

がっくりリニューアル

d0053578_1155262.jpgお気に入りの冷凍食品のパッケージリニューアルがあった。
製造元はそう言っているが、中身も変わってる!
揚げなすがいい具合にミートソースにまざっていたのに、こんなふうに、整列している。
も~お 味も変わってました。コクがなくなったような気がする。
何かしていて、「ひとりだしお昼なんて作って中断してられない」時、冷凍食品って便利。チン!だけだもんね。おしゃれにしたつもりかもしれないけど、勝手に変えんといて。
反動?翌日は超豪華冷麺を作って食べた。
[PR]

by mamineko110 | 2007-08-14 13:11

ディズ・イズ・ボサノヴァ  お年寄り映画

「ディズ・イズ・ボサノヴァ」という映画を見てきました。
いやぁ~ 参りました。
ボサノバの歴史を振り返るドキュメンタリー映画で、カルロス・リラとホベルト・メネスカルという二人が案内役。
映画の性質上、やむを得ないと思いますが、この二人もお年寄りですが、出てくる人、出てくる人、ほとんどすべてお年寄り。

実は先週、数日間旅行へ行っていました。それが~ 平均年齢60代後半ではないかと思えるお年寄り集団だったのです。20人ほどの中、80歳すぎの方が二人。皆さんとってもお元気。
でもね、お年寄りばっかというのは・・・なんか・・・ いろいろな年齢の人がいる社会がいいね。

そういうところへ この映画。疲れていたので よい子守唄になって半分くらい つい眠りこんでいましたが・・・  どうも ね・・・

連れは、「わたしの映画を見るときの定番」とかで、大きなカップのポップコーンとコーラを持ち込んでいました。帰るときには全部無くなってましたけど、ぽりぽりポップコーン食べる雰囲気じゃなかったです。音をたてずにどうやって食べたんでしょう。思い出せば不思議。
観衆のみなさん、すごーく静かでお行儀よいのです。「映画に集中している」という感じ。
こっちは若い人が多かったような・・・  お年寄りはいなかったなぁ。

以上 要領を得ない映画感想でした。
[PR]

by mamineko110 | 2007-08-11 00:41 | うだうだ

ホームベーカリー

7月22日 とうとう ホームベーカリーを買いました。

機種はナショナルのBT113に決定。
エムケーにするか、相当迷いました。エムケーだと、温泉たまごができるんです。それと、なにしろお安いんです。
なるべく近くで買おうとしました。近くの量販店にはBT103、113の前のタイプのしかありません。
ごく近くのナショナルのお店では、113の次の今年のタイプのしかありません。113と言うと、「それはもう製造中止になっています。」と言われました。値段も随分高い。毎年、機能を少しずつ追加して、値段が上がっていくようです。
113の機能で十分。
結局、秋葉原のヨドバシで買いました。ナショナルだけでなく置いてある機種も多いし、値段も安いのです。電車代がかかりますから、わざわざでかけるとなると、さほど安くはないかもしれません。
「送り」にしましたので、送料もかかりましたし。
でも 希望のものが手に入ったので満足。

それから 食パンは買っていません。
味のほう・・・・  外側はぱりぱり。焼きたてがなんとも言えずおいしい
焼いたその日は 冷めてもとてもおいしいです。翌日はそれほどでもない。 
神戸屋のパンはイーストフードが入ってないでしょう。あれは他社のに比べて老化が早いですね。あんな感じかな・・・
干しいちじくが買っあるので、入れてみたい ・・・ どうするのかな?
まだ 調べて新しいことをしてみるところまではいきません。 そのうちやってみます。
[PR]

by mamineko110 | 2007-08-08 14:42 | 食べ物

ぬるぬる ぷりんぷりん の正体

書こうと思っていたことの 一つを 思い出しました。
あのぬるぬるぷりぷりんの正体です。
イシクラゲ です。なんと30億年前から存在するという・・・・ 地球に酸素をもたらした偉大なシアノバクテリア属
植物でなく、「細菌」だそうです。病気をおこしたりするものではないとか。
植物でない・・・ 藻 というイメージ・・・ 藻は水中の植物だと思ってましたが、違うのかな?

いろいろな検索ワードを試した後、「庭 藍藻」といれました。
そこで「イシクラゲ」という名前を見つけ、今度は「イシクラゲ」で検索、写真や説明のあるものにたどり着きました。
きくらげ とは近いのでしょうか? 近くないかな?
あおさとか、戻しすぎのわかめに似ていると思いましたが、食べられるそうです。
なんでも試してみる人っているんですね~ ポン酢で食べてはります。三倍酢の方も
そういう方々のおかげで食用になったおいしいものの数々
感謝です。
[PR]

by mamineko110 | 2007-08-07 13:35 | 植物

あっという間に8月も7日

暑ぅーい ついに耐え切れずエアコンスイッチオン。 シャワー。石鹸をつけて汗を流して一息。
今年は 暑くなるのが遅かったような気がします。それはそれで助かったのだけど
とにかく 今は 暑い

旅行に行っている時以外は、だいたい毎日パソコンの前に座っています。よそのブログは楽しませていただいてます・・・が・・・自分のは書く時間がないまま 気づけば半月以上。
書くことが沢山あったはずなのに 全て 忘れました。 う~
[PR]

by mamineko110 | 2007-08-07 13:27 | うだうだ