<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男はカオ?

家族の本棚に「国家の品格」があったので読んでみた。
藤原正彦という人、写真が出てくる前はそんな嫌いでもなかったんだけど、
風貌がどーも・・・・    要するに嫌いなタイプ。 言うことがマッチョだし、タイトルも構えすぎみたいだし・・、     なので、毛嫌いして読まなかった。
読んでみるとなかなかおもしろい。そうそう。なるほど。うまいこと言うね! 感心しきり。
ベストセラーにもなるはずだ。最後の「国家の品格」の章だけが、!お鼻の穴拡げていきりすぎですよ! と反発をおぼえたけど。
なんで写真出すんだろね。家庭画報ななんて、グラビア満載の女性誌にまででてくるし・・・
ファンのままでいたかった。

自民党の総裁選挙。麻生か?福田か? 絶対に福田だった。
麻生の声と顔がきらい。
小泉内閣の時、テレビに頻繁にでてくる福田官房長官のあのしらっとして「しょうもな・」という顔を見るのが楽しみだった。細田長官になって、がっかりした。

なんぼ わたしがアホでも、そんなんで総理大臣決めたらあかんのはわかります。
世の中は、政治しだいですごーく変わることも、最近は実感してる。(エラいものわかり遅いけど)
テレビはあかんわ。

直接の知り合いの場合は、ほかにもいろいろ要素があるので、こんなことはないんですけどね。風貌が「う~」の人でも、つき合ってると、いいところたくさんあったり。
[PR]

by mamineko110 | 2007-09-27 23:37 | うだうだ

小学生の日記

今、ラマダンだそうです。
「うちへ帰ってから、晩御飯を食べますか?」 「いいえ、食べません」というお返事の説明でした。
彼女は、ラマダン中は、夕方の5時半と、未明3時半に食事をするそうです。
「夕方の5時半だと、まだ明るいんじゃない? 明るい時は食事できないんでしょう?」
「だいたい、5時半から5時半まで(なら食べても)いいです」

イスラムの人が二食でがまんできるなら、ずっと昔からそれでやってきているなら、他のみんなもそうすればいい。そうしたら食糧が少なくて済む。食べすぎによる病気も減るかもしれない・・・まとめ食いはかえってよくないかな・・・ラマダンの時は夜いっぱい食べるという話もあるから

それから、スカーフ、彼女はベールと言ってました。とにかく、あれです。頭に布をかぶって髪をおおう、あれ。
かぶるのは、おばさんが多い。でも、おかあさんはかぶってない。若い人はかぶってない。でも、妹はかぶってる。
そういうご本人はもちろんかぶってません。インドネシアの人、28歳の大学院生です。

きのう、そんな話をしてました。
今日、お昼にごま油でてんぷらを揚げて天丼を食べました。ジムへ行って運動をしたら、おなかが空いて、おやつにお好み焼きを食べました。

小学生の日記みたいですけど、自分で書きました。  (^_^)ノ
[PR]

by mamineko110 | 2007-09-27 00:56 | うだうだ

黒田記念館

前から一度入ってみたい!と思っていた黒田記念館。とうとう行きました。
d0053578_0174890.jpg
なかなか風情のある建物です。無料ですが、入り口に職員の方が立っていて、いちいちドアを開けてくださいます。
d0053578_1103452.jpg
黒田記念室。
有名なのは、正面の「湖畔」ですが、すばらしかったのは左手「智・感・情」 とても大きな絵です。顔の部分のアップがパネルにして掲示してありました。なんとも言えない魅力的な表情。顔は随分高いところなので、近づいてみることができません。こうしてあって初めてよくわかります。
入り口で絵はがきを売っていましたが、画集とかで、もう少し大きくなっても、この絵の魅力は伝わりませんね。ほんものを見てこそです。
「赤髪の少女」、「昔語り下絵」もすてきでした。
展示室は二室、ソファでゆっくり黒田清輝展のカタログを見られる部屋。実物ならではのよさを堪能して大満足でした。
d0053578_0192592.jpg
これはおまけ。帰りに立ち寄った新丸ビルからの東京駅です。携帯でも 夜景が撮れました。
再度の機会があれば、上が切れないようにしましょう。
[PR]

by mamineko110 | 2007-09-23 00:19 | 散歩

てんてんてん

きのう 大分たくさん書いていたのに、キーボードのどこかにうっかり指が触れ、消えてしまった。同じことをもう一度書く気がせず、ネコのことを書いたのでした。

えーっと、きのう サークルの例会にゲストスピーカーが来ました。急に決まったので、きちっとスライドとか資料を持ってくる人もいるのだけど、そういうのはナシ。メンバーの一人が近所のスーパーで買い物していて知り合い、来てもらうことになったそうです。とまれ、おもしろかったです。

実は 先週金曜日、都心の空気を吸いにいくのも兼ねて、日比谷まで講演を聴きに行きました。エコノミストの記者のなんとか氏が中国のことを話しました。難しい語彙が次々というわけではないけど、耳から入った英語が頭の中で日本語にならないうちに、次の英語がはいってきます。頭の中を英語が通過してるだけで、わかりませーんでした。わかる人は、英語が英語のままでわかるんでしょうね。英語を日本語にひっくり返している時間をとってると、間に合いません。

きのうのゲストは、メルボルンから、ロンドンへ就職の面接に行く前に、10日ばかり日本に立ち寄ったという若い女性。アニメのプロダクションで働いていたとかで、非英語人に話すのに慣れているというわけはないのに、とてもわかりやすい。家族のこととか、仕事のこととか、なんてことない話といえばそうだけど、今いま現在の話という感じがおもしろかった。

日本は街がきれい。オーストラリアはゴミが落ちてる。
そーお、オーストラリアもわたしが行ったところは観光地の部分だけだからか、きたないという印象なかったけど。
ジョギングしてる人が多い、太ってる人がいない、スーパーも太りにくい食品を売ってる。日本人は長生きなわけだ。
離婚する人、日本が100組のうち4組だとすると、あっちは40組くらい。友達の親も離婚してる人が多い。わたしのの両親も、わたしが4歳の時に離婚してる。

あっ、「なんで離婚したの?」と聞いた人がいた。「ひぇ(>_<)」と思ったけど、あっさりとunfaithfulとか二人の性格の不一致点を列挙してたなぁ。
おとうさんはすぐ、別の人と結婚したけど、おかあさんは、3人の子を育てるのに全力をあげて・・・でも、7年前にめぐりあって結婚。相手には3人息子がいて、その一人が日本で英語の先生に来てるので、今彼のアパートにいる。I am lucky.
イギリスで就職がうまくいかなかったら、オランダへ行く。おじいさんがオランダ人で、おばあさんがイギリス人だから、就職に問題ない。I am lucky.

そばを食べてみたかったそうで、華屋与兵衛の天ざるをおいしそうに食べてました。若い人は、異国の食べ物に抵抗がない人が多いなあ~
[PR]

by mamineko110 | 2007-09-14 23:44

ヘンなネコ

>日本の猫は用心深い
うちの猫は、用心深いとは思えません。
夕方になると、門の外、もしくは、敷地内でも外から手の届くところへ出て行ってます。
何をしてるか? 「かわいい~」 とか言われて、なでなでしてもらってるます。声もだすので、「あ、またなでなでしてもらってる」とわかります。毛色はばばっち系ですが、声はとっても甘くてかわいい。
以前は、おばさんとかたまに若い女性限定で、男性はこわがってるようでした。ところが、最近はそうでもなくて、先日は、息子が帰ってきてるのかなと思ったら、見知らぬ若い男性でした。
何人もの人が、このネコをかまいに来ているようです。こんなに無防備だと、だれにでも捕まります。「凶暴な猫いじめ人間が来たらどうするの!舌集め少年とかもいたんだよ~」と言いたくなります。
時々、仰向け大股開きでよこになったりもします。カラスが急降下してつつかれでもしたら、ひとたまりもありません。コンクリの上で、仰向けでごろごろすると、人間にうけるとでも思ってるみたいです。
d0053578_23481193.jpg
この写真は室内ですが、外でもこんなかっこう、または顎をだして、両手をバンザイしてもっと無防備なポーズです。抱かれるのはきらい。膝の上にのるのもきらいです。
[PR]

by mamineko110 | 2007-09-13 23:48

北海道で初めて見たもの

d0053578_22271378.jpg
吹雪の時には棚板が縦になるんでしょう
d0053578_22285592.jpg
雪が積もって、道の端がわからなくなった時のため、と想像します。

d0053578_22293711.jpg
すぐには意味がわかりませんでした。
足寄町、道の駅、銀河ホールのエレベーターの中に貼ってあります。
d0053578_22294610.jpg


下は、帯広空港の売店で撮りました。
足寄の道の駅では、一般の売店ではなく、もっと目立つところに別格ではりだしてありました。
ほかにも、人形、バッジ、ありとあらゆるムネオグッズがあります。
着けている人には会いませんでした。
[PR]

by mamineko110 | 2007-09-09 22:29

釧路和商市場

d0053578_23451367.jpg
d0053578_23452835.jpg
d0053578_23454133.jpg

名前だけは知っていた「和商市場」へ思いがけず行きました。外から見ると、中が市場になってると、ちょっとわかりません。
ほとんどが水産物屋ですが、他の店もあります。調理器具店とか、乾物屋、パン屋、肉屋。肉屋では、真空パックで一個だけでしたが、「クマ肉」も売ってました。さかなの値段は特に安いことはありません。種類と量がすごい!
秋鮭を一匹買うと、切り身と、中の卵は「いくらのしょうゆ漬」にして送ってくれるそうで、心ひかれましたが、多品種少量おかず主義のmaminekoとしては、多すぎるので断念。
惣菜屋で、台になるごはんを買い、魚屋でトッピングをあれこれ選びます。これが「勝手丼」
味と鮮度はそこそこ。最近はコールドチェーンのおかげで、どこででも食べられるもんね。
パン屋でドリップのコーヒーを売ってました。もちろん紙コップだけど、140円。とてもおいしい!ここで、よそにはないお値打ちのおいしいものはこれ。
パンを買った人は半額だそうだけど、もう食べられません。勝手丼でおなかいっぱい。
[PR]

by mamineko110 | 2007-09-06 23:46

知床?

先週末、道東へ行ってきました。飛行機がとれなかったので「知床半島へ行こう 北海道レンタカー3日間」というパック。飛行機と宿とレンタカーがついていて格安。でも出発1週間前まで、女満別・釧路・帯広のどの空港になるかわからないというもの。
結局、知床からは最遠の帯広になってしまいました。こうなると、知床はまんなかの日だけ。知床旅行へ行くつもりだったのに、違うものになってしまいました。
d0053578_0153012.jpg
これは、船の上から羅臼岳を撮りました。
[PR]

by mamineko110 | 2007-09-06 00:06