<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

my クリスマス は ほとんど食べ物クリスマス

以前はクリスマスと言えばはりきって家の内外を飾りつけたものだ。ケーキも焼いたし。子どもたちも期待していた。何もしなくなっても唯一続けていた亭主殿の職場の夜勤者へケーキを届けるのも、昨年からしていない。去年のクリスマスは息子が丸鶏を焼いた。今年は焼いてほしいと言う。近所では、クリスマス前しか、丸鶏を売っていないのだ。
d0053578_084655.jpg
22日 近所のスーパーに丸鶏を買いに行ったら、こんなに大きいのしかない。ドイツ人のAさんはおなかにまるままのりんごを入れるという。「ごはんとか栗を入れるよ」と言ったら、「中華風じゃない?」と言われた。真似して、紅玉を入れてみた。焼きあがっても、真ん中のりんごにはほとんど火が通っていない。極く近い部分の鶏肉にわずかにりんごの香りが移っている程度。りんごは煮るなりしたものを入れた方がよさそう。
丸焼きとか骨付きというのはあまり好きではない。なんとなく怖い。手を出さないでいたら、男二人で完食しそうになっている。娘がまだ帰ってないのに。あわてて止めた。いつもは家で食事しない息子がいると、相乗効果、食欲増進するようだ。

23日 丸の内、日比谷へイルミネーションを見に行く。「光都東京」 ちょっと期待はずれ。がっくり。ミレナリオ、ルミナリエは迫力があった。
d0053578_04947100.jpg

24日 夕食後突然ケーキが食べたくなり「あ、まだお店開いてる!」と買いに走る。一番小さい4号サイズ。長年 買っていないので、高いのにびっくり☆
d0053578_0132532.jpg
「今年もいいことありますように!」と唱え、ろうそくを吹き消した。自分ながら全く意味不明。良いことも、あんまりうれしくないこともあったなぁ~
d0053578_013956.jpg

[PR]

by mamineko110 | 2007-12-26 00:18 | 食べ物

年末の掃除

d0053578_023234.jpg年末の掃除、早くかかったほうが・・・ 今日、エアコン3台。吸気ファン3台。 それだけしたら、今日はおしまい。すぐ夕方になる。


ジャンクフードも好きです。メガマック挑戦2回目。わたしには多すぎます。苦しい~ 前回でわかっているのに、また買ってしまった。
バーガーキングのワッパー食べたいな。近くにできないかな。
[PR]

by mamineko110 | 2007-12-19 00:23 | うだうだ

土屋先生の講演

昨日 土屋賢二先生の講演を聞いた。週間文春の連載エッセイを時々読んでいるが、講演がこれほどおもしろいとは予想もしなかった。吉本の芸人、鶴瓶もサンマもメじゃない。絶妙の間合いで話されると、書かれたものを読むより、ずっとずっとおもしろい。すごいなあ~

本論の哲学の話。きのうは確かに内容をおぼえていた。 今日、は、忘れた。
「特別」には2種類あるという話だったかな? どういうふうに違うか、今日はもう説明できない。その時にしっかり、メモっとかないとすぐ忘れる。こんな自分が情けない。

お茶大の教員紹介のページを見て魂消た。何十年か前の写真に違いない。
[PR]

by mamineko110 | 2007-12-16 23:55 | うだうだ

ふ~

きのう、高校の同期6人で会食。お気楽価格とは言え、フレンチなのに、それぞれ違う料理をオーダーして、小さく切り、お皿を順番にまわしてシェアした。飲むときは料理は食べない彼も、あまりいける口でないmaminekoも、みんなとペースがあうほど飲んだり食べたり、和気藹藹の時間をすごした。
高校時代は知らない人だったり、同級でも遠い人だったりしたのに、異郷東京に来て、年何回か集まって共食。担任の〇〇せんせが知らはったら「おまえら ええことしとるなぁ」と言われそう。

「かたつむりは気色悪い」とエスカルゴに手を出さなかった。ソースだけ、なめとけば、「エスカルゴ風ばい貝」を作る参考になったのに。しまった。

帰り、表にでて、某君のコートの手触りが良い。
XXちゃん「カシミヤが入ってるのかもね」
某くん  「全部、カシミヤや」
XXちゃん「男の人がカシミヤ着るのは、女の子が気持ちよいようになんだって」

 ふへ~ (・_・)   いつも女、見るからに女のXXちゃんは感じること、言うことが違う。
[PR]

by mamineko110 | 2007-12-12 23:52 | うだうだ

ばい貝の不思議

時々 ばい貝を買う。ラジオペンチではさんでひっぱりだそうとするのだが、たいてい途中で千切れてしまう。それで、ある時から、ペンチで挟んで貝殻を砕いて、実を取り出している。そうすると、わたまでつながったまま、全部取れる。
ちょっと、? なことがある。
ばい貝は、写真のように、身は黒のまだら模様がある。ところが、ごしごしこすると、この黒はとれる。と、いうことは、この黒いのは よごれなんだろうか?
d0053578_057327.jpg
ごしごしする前の剥き身
d0053578_059414.jpg
キッチンペーパーでこすった後。下側は、汚れ?が移ったペーパー。

肝心の食べ方は、一部刺身。黒いわたも食べようとするけれど、なんとなくたくさん食べると害がありそうな気がするので、一部を残して捨てる。それから、エスカルゴ風。つまり、パン粉をふって、にんにくバターをのせてオーブントースターでちょこっと焼く。ごくたまに、煮る。
[PR]

by mamineko110 | 2007-12-11 00:57 | 食べ物

男は見た目が9割?

品格さん(藤原正彦)の 「遥かなるケンブリッジ」を読んだ。以前読んだつもりだったけど、思い違いをしていたようだ。誰かの何かと混同していたみたい。
すーっと、読めた。読みやすい。
これ読んでると、「この人好きだなぁ」と思う。
写真なんか出さなければよいのに。100%じゃないけど、「男は見た目」 
おとうさんの新田次郎そっくり、新田次郎はどんな容姿でもいい。でもこちrらは

自己肯定の強い人だと、改めて思う。
[PR]

by mamineko110 | 2007-12-05 23:27 | うだうだ