<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

某月某日 ひさびさに食べ物に感動

このごろ、外食しても、「家でするのと変わらへん」とか、「別に~」とか不遜な感想を持つようになっておりました。会食が楽しくないわけではないのです。その時、その時の誰かさんと一緒に食べるのが第一義。食べ物は、おいしいに越したことないけど、まあ よろしわ~   そんな気持ち。
ところが、これは違いました。
d0053578_22565683.jpg
まず前菜。取り合わせがとてもよいです。きれいです。おいしいです。ウニ豆腐は初めて。
d0053578_237165.jpg

d0053578_2374050.jpg





キンメダイと菜花、その底に長いも。 チリソースですが、やさしい味。
蒸し海老。とてもとても美味でした。頭のミソも。
d0053578_23101233.jpg
ふかひれとあわび
d0053578_23102735.jpg
ローストビーフと野菜のてんぷら。甘くておいしい揚げパン。このあたりまでくるとおなかいっぱい。
d0053578_23104379.jpgd0053578_2310558.jpg





おそばは、さっぱりしているけど、鳥のだしの味はこくがありました。

写真撮って、いちいち解説つけて 我ながら ばっかみたい 
(^。^)
でも この時は おー と思ったのでございます。あんまり油を使ってない感じ、野菜との。取り合わせ中華なのですが、日本料理なのですね~ これは。
[PR]

by mamineko110 | 2008-02-25 23:11 | 食べ物 | Comments(2)

シロアリ予防

3月20日で、今の家が満10年になる。ハウスメーカーの保障期間が切れるので、アフターサービスの担当者が最終点検にやってきた。
床下も点検する、二人で来るとは聞いていたが、いつもの担当者じゃない方の、床下にもぐった人は、シロアリ防除会社の人だった。
今のところ、虫にもやられていないけれど、新築時の防蟻処置の効果は7~8年で切れているとかで、「いつシロアリが来るかはわかりません。保険みたいなおつもりで。」と、防蟻処置の施工を勧められた。

話を聞いた直後は、すっかりした方がよいような気分になっていた。 ・・・・・

時間が経ってみると、シロアリにやられる前から工事したという話って聞いたことないような・・・
さあて どうなんでしょうね??
[PR]

by mamineko110 | 2008-02-25 00:09 | うだうだ | Comments(3)

バレンタインデー

お米を食べなくちゃ・・・ お米大好きだし
そう思ってるのに お昼 ハンバーガーが とってもとっても食べたくなって
自転車ででかけた帰り道 食糧を買いこんで荷物満載で 自転車よろよろしているのに
まわりみちして Wendy'sへ行ってしまった。

母は何年か前、不作の年、今までよりごはん大好きになって「やっぱり日本人はお米のごはんだわ」
うれしそうにぴかぴかのごはんを食べていた。
こういうとこ、なんだか似ている。
お米食べなくちゃ と思うと、パンがチラチラする。無性に食べたくなる。

こう書いてはみたけど、どこが似ているのか、わからんやろね~
自分の中では論理がつながってるんですけど・・・ これでは他の人にはわかりませんね。

ところで今日はバレンタインデー
サークルただ一人の男性。頻繁に海外出張。その都度チョコレートを買ってきて、おばちゃんどもに撒いてくださる。
それなのに、チョコを差し上げることをすっかり失念していた。
別に男性はいなくてよいのだが、入会希望者はお断りしないのがクラブのポリシーである。
男の人は今まで、普通の人が来たことがなかった。
ところが、このかたは、健康だし、困ったところがどこもない。それから、今日、本人に言われて気づいたのだけれど丹波哲郎似。
「あ、忘れました!」と言ったら、「来週でもいいですよ」
「チョコレート好きですか? 男の人は食べない人多いみたいですけど」
「好きですよ」
ほんまかなぁ~?  
本当はチョコレートはきらい。 別にもらいたくないけど、アイソで言ってはるのやないかしら?
こういう人当たりのよい人は わかりませんです。
でも、来週ちゃんと持って行かないと失礼なのかしら?
[PR]

by mamineko110 | 2008-02-14 23:06 | うだうだ | Comments(3)

頭の中身

めちゃめちゃ寒いです。日曜日は亜熱帯の大阪でも雪が積もったし。
天気図の間のつんだ等圧線をみると、翌朝の寒さを思いぶるぶるっと 。

毎朝パンを食べてます。これは悪いことかも知れません。
お米は値下がりしてるそうです。理由:みんなが食べないから。ごはんをみんながもっと食べたら、今、食糧自給率39%なんだけど、もうちょっと上がるとか。

宮沢賢治の時代は、一食でごはん5杯、味噌汁とつけもの。たぶん味噌汁は一杯だけ。
そんな食事で労働ができたのは、玄米は栄養価が高いからでしょう。

小麦には蛋白質はないけど、米にはあるそうです。
リビアは4000年前は穀倉地帯だったとか。3000年小麦を作り続けると砂漠になるそうです。
米は連作障害もないし、日本のような適地では永久に作り続けることができる。

ごはん大好き。でも朝はパンとコーヒーがいいなぁ~ 
ごはん大好きって言ったって、せいぜい一日茶碗二杯くらいしか食べてません。
もっと体を使って、甘いものは少しにして、おかずも減らして、おにぎりを食べる といいかなぁ。
[PR]

by mamineko110 | 2008-02-13 23:47 | 食べ物 | Comments(3)

ぎょうざ

「餃子の皮の出荷が間に合わない」とニュースでやっていた。
「そんな急にみんな餃子食べたくなるわけないでしょ」と思っていたけど、スーパーへ行くと、来る日も来る日も餃子の皮の姿がない!
どうも、あの毒入り餃子のニュースを聞いて、急に餃子が食べたくなった人が大勢いるらしい。息子に「不思議な話やね」と言うと、「僕も食べたくなって、食べに行った」と言っていた。
冷凍餃子を焼くのは超簡単だけど、餃子を手作りするのは数倍手間なはずなんだけど・・・

「男性が休日に、すごい数の餃子を皮から何から手作りして家族に食べさせる」というのが、「暮らしの手帖」の読者投稿のエッセーに、載ることがある。本人の投稿である。男性で料理をよくする人はどのくらい? 5%くらい? さらに、餃子を100個作って家族に食べさせる人は、そのうちの何%だろう?

お昼に生活クラブ生協で買ってきた、「肉は三元豚、野菜は指定産地、国産材料」というのを、食べた。おいしくない。具をもう倍入れなきゃ。やっぱり、自分で作るしかないのね。それにしても、こどものころ食べた珉珉の餃子はおいしかった。
ホワイト餃子は繁盛してるかなぁ~

中国人のKさんは、ネットで冷凍餃子を横浜からとりよせているそうだ。「中国の会社だから大丈夫」と言っていた。中国の工場で作った日本の会社のではなくて、中国で作った中国の会社のは安心、ということだ。なるほど、そういう考え方もある。
[PR]

by mamineko110 | 2008-02-11 00:08 | 食べ物 | Comments(4)

はまぐり

もう何年か前から、日本産のはまぐりなんて、デパートでしか見たことがありませんでした。
ところが、近頃、ごくごく最近、近所のふつうのスーパーでも日本産のはまぐりを売っています。貝の模様が中国産とは違うので一目瞭然わかります。日本産のはまぐりのあの模様が好きです。

ところが、いつも重宝させていただいているぼうずこんにゃくさんの市場魚貝類図鑑によると、日本産にも二種類あって、わたしが食べているのは、な、なんと「ちょうせんはまぐり」らしいです。はまぐりは、縦のラインが二本あるようです。

話を元に戻して、どうして急に日本産のが店頭に並ぶようになったのでしょう? 何か事情があるのでしょうね。
排水の問題とか海の汚染とかあるので、それほど確信があるわけではないのですが、中国産の貝類はなるべく買わないようにしています。それで長いことはまぐりを食べていませんでした。
今日「高いなぁ~」と思いつつ買いました。やっぱりおいしいです。赤出しみそを多くしたお味噌汁。
[PR]

by mamineko110 | 2008-02-09 01:03 | 食べ物 | Comments(2)

冷凍食品 日本の工場で作りました  など

今日は一日があっと言う間にすぎた。雑用と言えば雑用。雑用でないと言えば雑用でない。本人が自分にとって「この仕事は本質的なものでない」と思えば、それは雑用だそうだ。

d0053578_0213251.jpgイトーヨーカドーの冷凍食品売り場。国産のものには表示がしてありました。いやー 日本の工場で作ってるものって少ないです。あれだけたくさんある中で、七つくらいかな? ちゃんと数えませんでしたけど・・だいたいそんなもんです。
それで、気がついたこと。例えば「ほうれんそう」とか「枝豆塩茹で」とか加工度が低いものは、中華人民共和国とか タイとかの表示があるけれど、焼きおにぎり、餃子、酢豚、ラーメンなどはない。
家の冷凍室にあって心配していた「ニチロのあらびき肉しゅうまい」は偶然、日本の工場で作っていました。

生活クラブ生協のデポ(店舗)にも行きました。こちらは、原則日本で作っているらしいです。価格が全然違います。ここの品は冷凍食品に限らず、全部ではありませんが、普通より高いものが多いです。
去年、長年加入していた日本生協連合会傘下のコープから、生活クラブに乗り換えました。なんとなく、普通のスーパーと変わらないというか、生協らしさが薄くなったように感じたのです。
[PR]

by mamineko110 | 2008-02-07 00:37 | 食べ物 | Comments(2)

今日は雪

今日は雪が降っている。朝、起きたら外が真っ白だった。まだ降り続いている。昨夜1時すぎは小雨だったのに。
「北海道へ行って、雪が見られるといいな」と、インドネシアからの留学生Nさん。「去年、前の冬はこのあたりでも雪が降ったんだよ。まっしろ。」と言うと、目を輝かせていた。大学が休みに入って彼女が帰った矢先の積雪。見せてあげたかったなあ。
d0053578_12573289.jpg
おとといはジムへ行った。餃子の話題をテレビでやっていて、ゲストは「日本子孫基金の小若順一さん、受講している講座の講師の方々とは違う立場の人。ずっと見ていたかったので、自転車とランニングマシンを長ながとやっていて、他の運動をする時間がなくなってしまった。きのうは一日腿が脹ってだるかった。
[PR]

by mamineko110 | 2008-02-03 12:54 | うだうだ | Comments(2)