<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

tomato餃子

今日はトマト餃子をこしらえました。
牛ミンチ、皮を剥いたトマト。しょうが、ねぎ、しょうゆ、胡麻油,塩コショウ。
トマトの水気があるので、ふちを閉じるのが大変でした。
水餃子にしましたが、好評。次は焼き餃子にしてみよう。

やっと安くなったので、今シーズン初めてのサンマ。魚体も大きく、すごい脂ののり。
[PR]

by mamineko110 | 2008-08-12 00:53 | 夕食メニュー

こわいよ~

やっぱり 暑いよ~ で始まる。
今日は夕刻から夜にかけて雷まで鳴って大雨。ほんのそこから家までの間にぐしょぬれになる。
駅ではあふれだしそうなくらいの人数が雨の止むのを待っていたらしい。
若者の足なら5分のところを車で迎えに行った。

ところで、すごいものを見つけてしまった。
ちょっと調べものがあって、政府インターネットテレビの「くらしの安心安全」のところを見ていたら、「武力攻撃から身を守るために」というのがあった。これが怖いのだ。
毒ガス攻撃を受けた時はどうする、弾道ミサイルが飛んでくる時はどうする、核攻撃の時は、
ゲリラ、特殊部隊の攻撃は、陸上侵攻の時、空襲の時は、などなど、誠に細かく、具体的な指示がある。日頃の備えの指示も。
そんなことは、まずあるまいと、60年以上ずっと平和だったからこれからも平和だとなんとなく思っている。
政府がこんな物を作っているということは、こういう事態が十分予想できるということなのだろうか?
こわいよ~
[PR]

by mamineko110 | 2008-08-04 23:20 | うだうだ