<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりの科学博物館

d0053578_0363561.jpg
科学博物館へ「1970年大阪万博の万博の軌跡」を見に行ってきました。
万博の展示はちょっと期待はずれでした。
でも、20年ぶりくらいにじっくり見た通常展示は「良かった」です!
特別展はその間にも一度か二度来ていましたが、通常展は20年か15年ぶり。記憶にあるものより、建物はきれい、展示は充実しています。その時、NYのナチュラルヒストリーミュージアムに比べて「貧弱~」と感じたものでしたが、今回は「いやーなかなか」
d0053578_154724.jpg

日本観を一番上の階から降りてきました。一番印象に残ったのは、お恥ずかしいですが、裸の男性の人形。一番古い時代,採集狩猟で暮らしている家族の人形の展示ですが、着衣なし。
ギリシャ彫刻とか、堂々たる体躯は見たことがありますが、こんなリアルで庶民的なのは初めて。
リアルな人形の写真は気後れして撮れませんでした。
[PR]

by mamineko110 | 2009-02-07 00:58 | 散歩

ミャンマー

今日、ミャンマーの若い女性にゲストスピーカーに来てもらった。
彼女はヤンゴンで日本大使館に勤めていたそうだ。
天皇誕生日には大使館でパーティーを開き、ミャンマーの軍事政権の人々も招待するのだが、誰も来ないそうだ。スーチーの後ろ盾のイギリスとアメリカは嫌いで、アメリカの仲間の日本も嫌いだからとか。
「じゃぁ ミャンマー政府はどこの国が好きなの?」
「北朝鮮」だそうだ。
うは!
[PR]

by mamineko110 | 2009-02-06 00:36 | うだうだ

今日は節分

節分でいいろいろな海苔巻きが売っているのは良いのですが、「まるかぶりする」ということになっているため、切ってありません。ちょっと不便。

この習慣、大阪の海苔屋と寿司屋の組合だったかが始めたものと、その最初から知っています。
それ故恵方を向いてまるかぶりする気にはなれません。

バレンタインデーもそのころから盛んになったように記憶しています。当時は、お歳暮お中元バレンタインみたいな義理チョコはありませんでした。どきどき真剣だったような。

d0053578_0144190.jpg
梅が咲き始めたとテレビが言ってます。うちの近所ではピンクの梅も白い梅もずっと前から咲いています。
姿より匂いがすばらしいです。
[PR]

by mamineko110 | 2009-02-04 00:14 | 食べ物

ご近所

こないだジムに行った時、鏡の前にいると 声をかけられた。
 「maminekoさんですよね?」
わたしのことをご存知らしけど、こころ当たりがない。

不思議そうにしていると、「わたしのうちは、お宅の前の道を突き当たって左側の角なんですよ」
指で地図を書いてやっとわかった。ごく近所。駅へ行く方の角にある、ものすごーく大きなうちの人だった。300坪か400坪かもっとあるのか、見当がつかない大きなうち。敷地の中に家が3つだったか建っている。屋敷神もやしろもある。
こういう昔から住んでいる人たちのうちが近所に何軒かある。

わたしは、お化粧中だけど、いちおう服は着ている。あちらはタオルをくるっと巻いただけ、おふろからあがったままのすっぴん。
あとから思い出して、きさくないい人なんだろうなぁ と思った。
[PR]

by mamineko110 | 2009-02-01 01:08 | うだうだ