山頂駅からの山あるき

「ロープウェイ&ケーブルカーで登る山 山頂駅からの山あるき」という本を図書館で見つけました。
山は好きだけど、下から上がる気力体力どっちもありません。
今まで行った山で、まともに下から上がったのは伊吹山くらいかなぁ~ それも6歳くらいのとき。
また どっかへ行きたいなぁ
息子が電車(?)で上がれるスイスの山へ行ったので、うらやましくなりました。彼は仕事でなんですけど。
同い年の友人夫婦は、毎年スキー学校に入ってスキーをしてます。数年前はスイスのなんとかいう山にも。
元気な人は元気です。
[PR]

# by mamineko110 | 2010-01-25 00:14 | うだうだ | Comments(2)

今年の抱負

明日は英語サークルの勉強会。
New year's resolution というのを、書かなければいけない。
日本語で書くのもめんどくさい。英語で書くのはもっとめんどくさい ・・・ 能力も乏しいけど
日本語で支離滅裂えーかげんに書いたのを、google翻訳に放り込んでみた。
これは ひどい! 良くなったと聞いていたけど、まだまだ使えませんね。
[PR]

# by mamineko110 | 2010-01-14 00:11 | うだうだ | Comments(0)

謹賀新年

遅まきながら新年おめでとうございます。今年もよろしく。
d0053578_0183681.jpg

[PR]

# by mamineko110 | 2010-01-11 00:18 | Comments(2)

箱根山 そして

d0053578_2321452.jpg東京23区内最高点という 戸山公園内箱根山へ行ってみまし た。
もともとは尾張家屋敷内の築山とか。
都営アパートとか すぐ脇にあります。
公園内道路は人通りが多いのだけど、ちょっとはずれると 自分と ホームレスさん風の人だけになります。
ベンチでくつろいでるおじさんは、荷物の少ない多いはあっても、ホーム レスかなと思ったひとと、あまりかわりません。とにかく お年寄 り風です。

とにかく、どこへ行ってもお年寄りが多い!

最近 すごい!と思ったのは、上野松坂屋。お客の平均年齢は後期 高齢者。もしかすると80以上かも。
履きやすそうな靴がたくさん並んでました。
[PR]

# by mamineko110 | 2009-11-06 14:41 | Comments(0)

おいしいおうどん

連休、明けて、いつものように大阪行き。
なんとか念願の「道頓堀今井」へ行きました。
きつねうどん、ロイヤルホテル店で食べたそうですが、「とてもおいしい!おだしがおあいしい」そうですので、
それ以来「行きたい、行きたい!」と。

結果、まあ、おいしい! でも、私の中では、池田の「吾妻」が一番。
口に入れたとたん、かつおだしの香りがふっとくるあの味が一番。それはないですね。
さぬきうどんとは違い、大阪のうどんらしいやわらかめの麺です。

その前々日、つるとんたんで、やっぱりきつねうどん。ここもおいしいと言えばおいしい。ちょっと甘味が強いと言えば、強い。 今井のほうが、わたし的には上位です。

それにつけても、ときどき思い出すのは、天満青物市場跡の卸売り市場の中にあった「みどり」
あそこのおうどんも、丼もおいしかったなぁ そう何度もあたったことはないけど、思い出の味。
壁に貼られた「他人」とか「木の葉丼」とか「しっぽく」とか、謎だったメニューの数かず。
[PR]

# by mamineko110 | 2009-09-28 00:11 | 食べ物 | Comments(4)

あ~あ

このごろ、日が暮れたら ネコは外に出さないことにしている。
リビングの戸を閉めて外出して帰ってきたら、姿がない。「ネコ、出した?」 「いいや」
ふと、見ると、出窓の横、アミ戸が外れている。体当たりして出て行ったのだ。
[PR]

# by mamineko110 | 2009-09-13 21:55 | ねこ | Comments(0)

アホねこ マミちゃん

やっと怪我が治ってきました。何週間かかったかなぁ
おんなじところを、、何回も毎日咬まれてきて、声まででなくなって・・・
あれはたたしか8月のお盆すぎ、
最初はほんのちょっと毛の中に出血して固まったものがあるという程度
それが、翌日、もっとがばりんと咬まれて、大出血。おまけにどういうわけか声まで出ない。
声がかわいいのがとりえなのに、やっと出る小さな声はヒキガエル。 う~
その翌日も、さらに同じところを咬まれてくる。
そのうち化膿してきたのか、毛がべったり固まっている。
以前に足をかまれた時のように、熱がある。歩けない。ごはんも食べられない は、ないけれど、
相当ひどい。
それにしても、あんぽんたん。 毎日、同じところを咬まれてくる~? しかも 顔。
目と耳のあいだ、いわゆる額、右目の上。
相手は多分あいつ。うちの庭へやってくるあいつ。でっかい、デブいシャム猫。
わたしが出て行って追い払うまで出て行かない、あのデブ猫。
しかし、声がでなくなったのは どういうわけだ~

悲惨な姿の毎日でした。どうも夜襲われているようなので、夜は外出禁止。
晩ごはんを食べに入ってきたら、監禁。啼いても、声がでてないからうるさくないもんね。
d0053578_23243796.jpg

ようやく、傷も癒え、声も戻ってきた今日このごろです。
途中、何度も治りかけては傷口が開いたり、心配でした。今も、夜は閉じ込めてます。
今のところ、以前ほど、大声で啼きません。
[PR]

# by mamineko110 | 2009-09-11 00:02 | ねこ | Comments(2)

実行はなかなかできないだろうけど

NHKで 「思いでのメロディー」をやっていた。見るともなく見ていた。最近の歌番組より聞きやすい。
さすがに、自分のものごころつく前のは ピンとこないけど。テレビの中でも 伊東四朗だけが知ってる歌は。

昭和40年代、50年代の歌になると、そのとき自分は何をしていたか・・・ とか、
大学に入った時はどんな歌がはやってたとか、
普通はそういうことを考える だろう

わたしは、こまどり姉妹の黄色の振袖に目を奪われた。 
わたしも振袖着たいな 黒柳徹子だって着てるもん。 都はるみ以降、おばさんも振袖着ていいことになったのだ。
[PR]

# by mamineko110 | 2009-08-23 00:49 | うだうだ | Comments(0)

バーガーキング

d0053578_23525825.jpg

わたしは バーキンのハンバーガーが好き。 わが町にも以前はあった。 のに、数年前のバーキンの日本撤退の際、ロッテリアになってしまった。
おととしだったか、日本再上陸でしたけど、あんまりあっちこっちには無かった。新宿アイランドタワーにたまたま行くことがあったので、食べようとしたら行列、40分待ちとプラカードがでていた。もち断念。

ロンドンはあっちにもこっちにもバーキンがあった。マックとかこういうのは、日本のと味が変わらなくて、ある意味安心。
写真は、わたしは食べてませんが、Angry whopper。 フライドオニオンがはいってます。
[PR]

# by mamineko110 | 2009-08-23 00:02 | 食べ物 | Comments(0)

北の国には冬鳥が、夏いる

カモとか白鳥とか、いました。日本では、冬いる鳥がいる~
北の国を実感。ロンドンで10度違います。スコットランドだと、もっと。
d0053578_0271784.jpg

9羽もこどもを連れています。ここにはカラスはいないようです。
写真を撮りませんでしたが、白鳥の親子もいました。白鳥のひな鳥は親と同じくらいの大きさで、灰色。
みにくいとは言わないけれど、おかあちゃんとは大分違います。
食欲旺盛で、水面に撒かれたパンを掃除機で吸い込むように食べていきます。
[PR]

# by mamineko110 | 2009-08-21 00:34 | うだうだ | Comments(2)