人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白?なす

昔むかし 信貴山へ親戚一同で松茸狩りに行ったようです。全く憶えていません。
写真が残っているので、ああ行ったことあるんだと。
唯一つ覚えてるのは、すき焼きにまったけが入ってて「くさい~ まったけのにおいいやーお肉がだいなし」と思ったこと。

白?なす_d0053578_1513527.jpg
10月17日の夕食
まつたけごはん 冷奴 ほうれんそうごまあえ 芋煮の残り 
自家製スモークサーモン: 温燻です。キッチンもリビングもスモークのにおいがたちこめています。
かじき醤油マヨソテーブロッコリー・トマト添え

10月18日
ハンバーグドミグラソース煮  コンソメスープ: ワカメ ピーマン たまねぎ にんにく
サラダ: 鶏グリル焼 ブロッコリー エリンギ トマト きゅうり ゆで卵
花豆甘煮 白なすの網焼甘味噌つけ 

これが白なすです。 どう見ても「きみどり」です。 印旛沼のほとり深山泰さん作。
味、味はまったく普通です。茄子の濃い紫色が他のものにつくといやなときに使うといいかも知れません。
なすびにもいろいろあるみたいです。
そして、白なすには、真っ白の白なすと、きみどりいろの白なすがあるみたいです。
きみどりのことをどうして「白い」と言うんでしょう? 

by mamineko110 | 2005-10-19 00:49