人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大天体衝突による 環境擾乱と生物絶滅

" 巨大天体衝突による 環境擾乱と生物絶滅 "
今からおよそ6500万年前(白亜紀末;K/T境界と呼ばれる)に,地球に巨大な天体
が衝突して,恐竜をはじめとする生物の絶滅を引き起こしたとする説がサイエン
ス誌に発表されてから,既に26年が経つ。
この荒唐無稽とも思えた説に刺激されて,天体衝突と生物絶滅に関する議論が80
年代から90年代にかけて盛り上がったが,明確な決着を見ぬまま,議論は立ち消
えになっている。
この仮説は,どこまで正しかったのだろうか? 
地球に巨大な天体が衝突した時,それは地球環境にどの様な変動をもたらしたの
だろうか? 
こうした問題に関する最新の知見を,キューバでの9年間に及んだ地質調査の成
果や経験談などを織り交ぜつつ,紹介する。


この話、魅力的だと思いませんか?
今度の金曜日の夜、東大駒場でこの話があります。「分かりやすく解説する」と
あるので、わたしでもわかるでしょう。
理学部の研究者たちが「他の人間にはわからないことを、わからないところでゴ
ソゴソやっている」と思われることを少しだけ(こんなこと始めたということは
いっぱいかな?)気になりだして、始めたようです。
難点は、一度ならず駒場まで行きましたが、自宅からそこそこ遠いことです。
ところが、今度は「当日インターネット中継がを行います」と書いてあります。
でも、その時間は家にいないのです。ほんとに残念。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/event/public-lecture9/

巨大天体衝突による 環境擾乱と生物絶滅_d0053578_21374426.jpgお話なさるのはこのお方。 ルックスはタイプではないけれど、この際そんなことはどうでもいいのです。
「男はみかけじゃない 何を話すか」だと思います。
ところで あるときあるところで「男はなにが大事か?」と聞かれました。
ま~ どういう人がタイプか聞かれたようなものです。
「男は機能だと思います」と答えました。
メチャメチャ誤解されました。
どんなことを話し、何が出来るかがポイントだと答えたつもりだったんですけどね。
日本語って難しい。 あ~あ

by mamineko110 | 2006-04-17 21:50 | うだうだ