人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松屋町 たこ竹

松屋町 たこ竹_d0053578_0231676.jpg7月2日、松屋町のたこ竹へ行った。何年ぶりだろうか。7,8年ぶり、5,6年ぶり?定かでない。
大将がだいぶん齢をとり、動作がゆっくりになっていた。
ほとんど息子さんが切り回している感じ。
店構えは前と全く同じ。有名な店らしいのに、昭和40年代?から改装していないようなそんな感じ。
店に入ってしばらくは冷房も入ってなかった。客も少なく、どうも出前と持ち帰り中心のようだ。

松屋町 たこ竹_d0053578_022199.jpgちらしを頼んだ。そこそこおいしい。全くナマ、というものは入っていない。こういうのが、昔ながらのちらし寿司なんだろうな~と思いながら食べた。
土産に、あなごとあじ、棒寿司を1本ずつ。サバは無いという。
あなごが特に好評だった。普通の店のものに比べ、しっかり火も通し、味もついいているという感じ。日持ちがよさそう。これもきっと、昔ながらのあなご寿司なんだろうな~
たこ竹 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索

by mamineko110 | 2006-07-05 00:12 | 食べ物