人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アスペルガー」 って何?

ところで、その「アスペルガー」 って何やねん? とご質問がありました。
☆とてもわかりやすく説明している☆ サイトがありますので、ここに行って見ていただくのが一番です。

それがメンドーな人のために
ごくごく簡単にいうと、自閉症と正常の間に位置する発達障害です。だいたい300人に一人の割で発生するそうです。知能が低くないことも特徴。
他の人にどのように振る舞うべきか・思っていることをどう伝えるか・相手の言いたいことをどう理解するか・ 何にこだわるか・等々に於いて、問題があるものである。
一見、障害があるようには見えないことが多い。話もでき、勉強なども人並み以上のことがある。一見自閉症にみえない自閉症が、アスペルガーと言えるのである。
1)他の人との社会的関係をもつこと (2)コミュニケーションをすること (3)想像力と創造性、の3分野に障害を持つことで診断されるのがアスペルガーである。
ここはさっきのサイトからの抜粋

質問者によると、「わたしもmaminekoも、われわれの仲間友達も全員この症例にあたるやん」 とのことです。「こういうのの、何が不都合やねん」とも。まあ程度問題で、程度が甚だしい場合が研究対象になっているわけでしょう。
しかし、この人の場合、「家人に、あんたは難儀な人や、困ったもんやといつも言われている」 そうですので ・・・・   かも知れませんね (^_-)

by mamineko110 | 2006-09-10 23:28