人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕食

9月27日 昨日の晩御飯: さけ コロッケ さんま刺身 焼豚 いくら
鮭は今がで旬の時鮭。脂ののって大きな切り身が一切れ98円、安い!
さんまの刺身もすごく安く食べれられてうれしい! 中骨とるのは面倒だけど。
コロッケはいつの作り方でなく、暮らしの手帖で見た「ロイヤルホテルの家庭料理」式でやってみました。味は全くいつもとかわらず。がっくり。
筋子がでてきたので、面倒だけど「ぬるま湯の中で一粒づつにほぐして、みりんしょうゆの中に漬ける」ということをやっています。去年までは、瓶詰めのいくらを食べていたけれど、手作りのを頂いてから作るようになりました。化学調味料などなくても十分おいしいことを実感します。

9月28日 今日の晩御飯: くりおこわ ぶり(ぶりというほど大きくないけど・・・)の刺身 えりんぎバター炒め
既製冷凍エビシュウマイ 牛肉と野菜煮
くりおこわは本格的に作りました。ささげ、もち米100%、と言ってもせいろで蒸したわけではありません。炊飯器でできます。いつのながら栗の皮をむくのは骨が折れた~。剥いたのを売ってますが、あれはほんとにおいしくないね。こりごり。
夕飯の支度が遅くなったので、煮物は泥縄式。さといも、ねぎ、にんじん、えのきたけなどそこらのものを入れて甘辛しょうゆ味。こんにゃくの買い置きがなかったのが残念。

今日は割りとよく憶えています。

by mamineko110 | 2006-09-29 00:38 | 夕食メニュー