人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もの忘れを防ぐ法  夕食

もの忘れを防ぐには
○ メモ魔になる
○ 簡単な日記をつける  
○ 繰り返して思い出す  思い出すたびに物語が加わって事実から離れていきがちになるのがちょっと困る
○ 事物を気を配ってしっかり見る

のがよいらしいです。ブログや旅行記を書いている成果がようやく現れたのか、今日はなんとか昨日の夕食メニューをメモなしで思い出すことができました。

9月29日 さぼり

9月30日 ほやの刺身: maminekoは苦手。正直、においも見るのもできれば避けたい
いわしのあげかまぼこ: これも苦手。見るのとさわるの平気。オッケーオッケー
ぶり照り焼: ちょっと小さい。これで「ぶり」というのはやや恥ずかしい。でも脂がのっていたので許す。この味なら「ぶり」
八宝菜をチキンラーメンにかける: 小学生時代のお気に入りメニューの再現。チキンラーメンの味の塩辛さで、せっかくの八宝菜の野菜や肉・貝などの味のハーモニーがぶちこわし。がっくり。こんな味が昔はおいしかったのだと感心。

10月1日 自家製焼豚: 今回のできは上々。われながらおいしい。
クラムチャウダー: 目先を変えようと考えついたのがこれ。暑い時はあまりつくりませんからね。ほっき貝をまるごと1個買いました。生トマトを入れてマンハッタンスタイルのつもり。
じゃがいも、たまねぎ、べーこんは定番。調子にのって、しめじ、ほうれん草、ブロッコリーもぽいぽいと入れる。割合、さっぱりした食べやすいものができました。満足。昼間あまり楽しいことがなくて鬱々としていましたが、相当気分がよくなりました。
さんま塩焼: やっぱり100円。おいしい。今の時期さんまを食べていれば財布にも体にもよいし・・・ いいなあ~ 飽きない程度にしっかり食べよう
ほや刺身: むぎゅ! これも1個100円だそうです。おいしいらしいです。なんでも以前はもっと安かったのが、韓国で日本産のほやがおいしいと評判で輸出が増えたので値上がりしたとか。もの忘れを防ぐ法  夕食_d0053578_2227749.jpg

おいしそうに写真を撮るのはなかなかむつかしい! 
今日は構図までずれてるし・・・  
あ~あ

by mamineko110 | 2006-10-01 22:18 | 夕食メニュー